ここから本文です

東芝REGZA 42ZS1のテレビについて 通常通り使用していたら、急に主電源が入らな...

myu********さん

2012/6/1823:00:22

東芝REGZA 42ZS1のテレビについて
通常通り使用していたら、急に主電源が入らなくなりました。

東芝の修理の人に見てもらったら、液晶パネルの交換が必要とのこと。
2011/1/3にヤマダ電機で5年保証付きで購入しましたが、液晶パネルは保証外なので、工賃・部品代等で5~6万必要と言われました。
自分の手元にある保証書には「液晶パネルは対象外」とはっきりは書いてませんが、ヤマダ電機のサイトで調べると「長期無料・保証規定」には、その旨書いてありました。
修理の人は、「以前は液晶パネルも対象内だったけれど、最近は対象から外れているんですよね」とも言われました。
やはり、この修理は有料なのでしょうか?
現在の「長期無料・保証規定」が、自分が購入する前から有効だったかどうかを調べる方法はありますか?

補足早速のご回答ありがとうございます
自分でも調べてみましたが、ヤマダ電機の保障内容改悪についてはいろいろあるみたいですね。
すみません追加で質問ですが、一般的に(うちの場合のように)画像うんぬんではなく主電源が全く入らないという事象が液晶パネル不良で起こり得るものでしょうか?
実際はほかの無料保証部品が原因なのに、故障原因をわざと有償のモノに仕立てているのではないかとも思い始めまして…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hit********さん

編集あり2012/6/1913:01:43

液晶が原因で電源が入らなくなる可能性は充分にあります。
私も家電関係の仕事をしていますが東芝の人間ではないので100%とは言い切れませんが…。
ただ一言に液晶と言っても映画のスクリーンと違って電気を流して映像を映し出す物なので液晶に流れるべき電気の流れが滞ったりすれば機械が異常を検知して電源を入らなくするのは特に変わった事ではありません。
またわざと高額の~とありましたが、サービスマン(修理する人)にとって決して得する事ではないのでそれはないでしょう。
なぜなら買い替えると言われてしまったら出張費くらいは取ったにせよ修理をした方が儲けが多いに決まってますから。

質問した人からのコメント

2012/6/19 20:19:04

降参 ご回答ありがとうございました。なんとか上手に交渉して、料金を安く抑えたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

udd********さん

2012/6/1906:19:25

主電源が入らない状態の時は、テレビのコンセントを抜きましょう。
コンセントを抜いて、10分くらい経過したら、再度コンセントを差しましょう。

その状態で、リモコンからPOWER ONして症状が改善するか確認。
症状が改善しなかったら、液晶テレビの左側面にテレビの主電源の
スイッチがあるから、ON/OFFしてみる。

という手段もありますよ。
これで、症状が改善しない時は、東芝のサポセンと相談ですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる