ここから本文です

刺青が入ってる方で、生命保険に加入できた方にご質問です

mis********さん

2012/6/1909:46:59

刺青が入ってる方で、生命保険に加入できた方にご質問です

主人は、独身時代(20年程前)に全身に刺青を入れて
最近肝炎の検査も受けましたが、陰性でした。
過去に、主人のお義母様(数年前に亡くなっています)が主人の為に加入したものを
現在も支払い続けていますが、最近私がソニーで自分の生命保険へ切り替えをした際
外交員の方から、現在主人の加入している保険の内容はあまりいいものではないので
ソニーに切り替えるように勧められ、指定の病院で健康診断をしてきてほしいと言われました。

いろいろ調べてみると、健康診断の際に備考欄に「刺青有り」と書かれて
健康診断の結果は問題がなかったのに刺青が原因で加入ができず
刺青が入っている人はモラルの問題で加入できないとか
肝炎の恐れがあるので加入できないなどと書いてありましたが
中には、「外資系なら加入できた」とか「暴力団の関わりがないと分かってくれたら加入できた」という
内容の書き込みも見ました。

主人は、一切暴力団との関わりはありませんが、関わりがあると思われそうな職種です。

刺青が入っている方で、加入出来た方で保険会社や契約までの経緯など、お話聞かせていただきたいです。
宜しくお願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

2012/6/2003:31:09

最近は医師の診察を受ける保険のほうが少なくなってきています。
あまりにも高額なものは医師の診察が必要となりますが、大抵の場合は告知でよく
告知欄に刺青の有無に関する質問はありません。

ソニー生命も扱っていますが告知で普通に加入できます。
服を着ていてもはみ出る程の刺青であれば加入できないこともあります。
聞かれていない事には答える必要はありませんので自分から言わない限り告知で加入できるはずです。

大きな保証が必要であれば保険会社を複数に分けて加入すると告知でOKですよ。

質問した人からのコメント

2012/6/21 01:14:19

成功 ご回答、ありがとうございます。

高額なものなので、恐らく診察が必要になるようです。
プランナーさんに、刺青が入ってるので今回はお断りしますとお電話したら
なんとか入れる方法を考えてくださいましたが
それでも無理なようであれば、保険会社をいくつかに分けて加入しようと思います。

とても参考になりました。ありがとうございます。

「刺青 保険入れない」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる