ここから本文です

海外で、レンタカー旅行は良くしますか? それともやっぱり不慣れな土地での車移...

褌一丁さん

2012/6/1909:51:27

海外で、レンタカー旅行は良くしますか?
それともやっぱり不慣れな土地での車移動はためらうのかな?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moc********さん

2012/6/1910:18:22

挑戦してみようかなと思ったことはありますが、やはり車線も違ったりしますし、とっさに標識も読めませんし・・・周囲に迷惑をかけそうな気がして諦めました。

国内は、もうどこでもこいなんですけどね・・・(笑)

海外でも場所によっては難なくできそうな感じもしますので、今度行ったときはぜひ運転してみたいですね!!

質問した人からのコメント

2012/6/26 13:18:43

降参 皆さん回答ありがとう。
特に「正解」って無い質問なんで、最初の人に。

ヨーロッパなんかは田舎巡りにお勧めですけど。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

f_t********さん

2012/6/2605:25:11

オーストラリアと英国で車を運転したことがあります。最初は、ランナバウトという、交差点に入るのに躊躇しましたね。後は、左側通行なので、問題なしでした。
右側は、まだ経験ないので・・・とっさの判断を誤ってしまいそうで。。。

tro********さん

2012/6/2213:25:08

まったくためらいません。
ただし、日本から準備して国際ライセンスを申請して持っていくってことはしないので、日本の免許で乗れる国だけです。

やることないと「車でも借りるか」って感じで車を借ります。
レンタカー会社でもらう現地の地図とガイドブックの地図を照らし合わせます。

その国の道の流儀(交差点とか)を理解するまでちょっと迷いますが、それがまた楽しいです。

val********さん

2012/6/2000:27:49

日本ではほぼペーパーです。年に数回乗る程度。
昨年から海外旅行でレンタカーを利用するようになりましたが、便利ですね。
不便な所に行ったので恐る恐るでしたが、気に入りました。
と言っても、日本と同じ左側通行、右ハンドルの国でしか長距離運転はしません。
1度アメリカで運転したらとても怖かったので・・・・。

yan********さん

2012/6/1917:56:06

右側通行で運転するのは自信がないですね。
車が空いているハワイのカウアイ島でしかやったことはありません。
ヨーロッパやトルコに行きましたが、バスや鉄道などの公共機関を利用しました。

フィジーに住んでたことがあります。日本から車を船便で送って運転してました。
フィジーの運転免許も取りました。
左側通行ですが若干日本と交通法規が異なります。ラウンドがあり右手優先です。
ただの十字路でもラウンド扱いの所があり、右手優先ですね。

ニュージランド、オーストラリアはフィジーと同じ交通法規です。ここではレンタカーを借りて運転しました。
延べ4ヶ月ほど旅行しました。フィジーの運転免許がそのまま使えました。

右側通行で運転するのは自信がないですね。
車が空いているハワイのカウアイ島でしかやったことはありません。...

kag********さん

2012/6/1910:40:35

国や場所によるかなぁと思います。
たとえば、ハワイ島やマウイ島等ではレンタカー必須と思ってしまいますが、
日本以外のアジア(韓国、中国等)や、東南アジア(ベトナムやインド)等では運転したくないな、と思います。
ヨーロッパも経験がありませんが、ドイツに赴任していた親戚は慣れれば大丈夫。といっていました。
要は交通ルールと、慣れ、なんでしょうね。
何か(事故やトラブル)があった時に対処できなければ
安易にレンタカーは借りないほうがいいし、人にも薦めるべきではないな、と思っています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる