ここから本文です

先住と相性が悪い・子猫の里親を探すべきか・・迷っています。

nya********さん

2012/6/1911:06:31

先住と相性が悪い・子猫の里親を探すべきか・・迷っています。

2歳弱の♂先住猫がいます。
4月下旬に♂子猫を迎え、現在はもうすぐ3カ月位です。

迎える前に先住に5種ワクチン済。
子猫はお腹に虫がいたので隔離して体調を整えてから対面させました。

威嚇もなく最近ではたまに舐めている姿も見ました。
でも子猫が遊びたくてしつこいです。遊びたい盛りなので仕方ないと思っています。
すぐ噛じりついてきて先住猫が逃げ回っています。追いかけられて先住が疲れて
ゆっくりしていてもまだ噛じりついくるので落ち着かない様です。

子猫は喜怒哀楽が激しい性格。
先住はとてもおっとりなので性格のギャップを感じます。対面5日目には先住猫が
声枯れ・嘔吐をしてしまいました。その後は発熱もしました。

病院へ行きレントゲン・超音波・血液検査もしてもらったのですが
ストレスの可能性が高いという事でした。

そこで色々調べました。
子猫がしつこくなってきたら6畳の部屋に隔離して先住がゆっくりできる時間を
作るようにしました。トイレやご飯も邪魔されないよう目を離さず、先住優先に
しています。先住に「レスキューレメディ」も与えてみました。

一見、段々仲良くなってきた?と思っていたのですが最近になり先住が
便秘気味になってきました。ストレスで便秘もあるようです。
元々膀胱炎持ちなので、膀胱炎も再発してしまうのか?と心配です。

子猫も犬の様にすごい甘えん坊なので隔離されると声が枯れるほど
鳴くので可哀想です。リビング横の6畳を解放して好きな時に入れるように
3段ゲージを開けておいています。タワー・爪とぎ・おもちゃもあります。
ゲージの一番上で寝るのが好きなようです^^☆
もちろん1日中隔離ではなく少しづつ会う時間を増やす方法をしています。

子猫も可愛いし、縁があって来てくれたのでどうにか飼ってあげたいですが
先住猫のストレスになるなら隔離しながら飼うようになってしまいます。
もっと自由にできて可愛がってくれる里親さんを探した方がいいのだろうか
とも悩んでいます。子猫1匹になるとそこまで喜怒哀楽は激しくなりません。
1匹で居た方がいい猫の気がします。様子を見て頑張ろうと思っているの
ですが、小さいうちの方が里親さんが見つかりやすいと思いました。

時間・頑張りが足りないでしょうか?
やっぱり先住が一番なのでまたストレスで体調を崩すのは可哀想です。
子猫を迎えた事も少し後悔しています。でも子猫には罪はありません。
どうしたらいいか悩んでいます・・・。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k4h********さん

2012/6/1913:11:53

初めまして

子猫や先住猫のことを考えて、色々悩んでおられますね

一つはっきりしていることは、子猫、先住猫は私が育てると責任もっていただきたいということです

誰かのところで幸せになって欲しいと考えてしまうのは、残念です。

出来ることは、まず子猫と先住猫は同じ部屋で過ごさせる
子猫は数ヶ月ゲージ飼いします(全然可哀想ではないですよ)先住猫は、いきなり、小さな奴がきた!と、びっくりしているはずです
子猫をゲージ飼いすることで、攻撃は減少
子猫の臭いや鳴き声に、先住猫がなれるまで、根気良く。
ゲージから出して対面するのは、ゲージ飼い始めてから1ヶ月以上してから、様子を見て試してみてください
このころ、子猫も落ち着きますよ
生後一年くらいゲージ飼いすると、落ち着きある猫に成長する傾向がありますね

まずは、このような方法を試してから、どうしてもダメなら、次の事を考えるといいと思います

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

aco********さん

2012/6/1914:11:23

猫にも個性が有り、「猫が嫌い」な猫もいます。
小さな時に、母猫から切り離され、猫と生活した事の無い場合は、猫嫌いになる場合が有ります。

2歳ぐらいの若い猫で有れば、多頭飼いでもストレス無く過ごす場合が多いです。
しかし、1ヵ月半が過ぎても折り合えないなら、そろそろ見切り時でしょうね。

無理をして同居させても、双方の猫にとっては何のメリットも有りません。
有るのは、飼い主の思い込みと、意地だけではないですか?

元々、猫は自分の縄張りの中で、孤独で生きるのが習性です。
親子でも、生後4ヶ月もすれば独立して、別居するのです。
猫は、その習性から「多頭飼いには向かない」と言うのが、定説です。

子猫は、生後10ヶ月くらいまでは、ますますパワーアップします。

早めに里親を見つけてやるかどうかの決断が必要だと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる