ここから本文です

チーズケーキなどの土台は何のためにあるのですか?

mar********さん

2012/6/1911:48:15

チーズケーキなどの土台は何のためにあるのですか?

チーズケーキなどを作る際、レシピにビスケットを砕いて固めたものを型に敷きつめると書いていますが、何のために必要なのでしょうか?
お客様用ならともかく、家で気軽に子どものおやつを作りたい時は正直言って面倒だと思います。それがないと型抜きの際、ケーキがくずれてしまうとか言うのでなければ、土台なしで作りたいのですが、問題ありませんか?クックパッドを見ても、土台があるものとないものがありますが、生地に大きな違いはないように思います。

閲覧数:
9,282
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poo********さん

2012/6/1913:11:54

私も、チーズケーキは土台なしで作ることがよくあります。

レアチーズケーキなど柔らかいものはあったほうが良いけど、極端に水分が多かったり柔らかくなければ、土台なしでも大丈夫ですよ。

私の個人的な考えですが、チーズケーキ生地は水分が多いものが多いため土台なしだと崩れることがある、土台があったほうがチーズケーキらしく見える、ものによっては土台と上の生地のバランスでケーキ全体が美味しく感じられる、このような理由だと思います。

でも、私もビスケットを砕いてバターと混ぜて固めた土台は、あまり好きじゃありません。^^;

売り物でもないんだから、省けるところは省いて、気楽に作れば良いんじゃないでしょうか。

質問した人からのコメント

2012/6/25 20:09:00

感謝 ご回答ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる