ここから本文です

〜天皇、「天皇」で敬称なのですか? 〜天皇陛下と言う場合はどういう意味ですか...

gua********さん

2012/6/1913:32:04

〜天皇、「天皇」で敬称なのですか?
〜天皇陛下と言う場合はどういう意味ですか?
(2重の敬称?)

閲覧数:
155
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yse********さん

2012/6/1914:15:12

「天皇」というのは、敬称ではなくて、飽くまでも称号。
「陛下」というのは、敬称のことです。

つまり、
「天皇」と呼びかけることは出来ませんが、
「天皇陛下」または「陛下」と呼びかけることは可能です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

2012/6/1915:31:48

敬称は「陛下」です。
「天皇」は単なる役職(と言うのも変ですが)です。