ここから本文です

セキセイインコはなぜ耳をコショコショするのですか?

ito********さん

2012/6/1914:22:13

セキセイインコはなぜ耳をコショコショするのですか?

ヒナから育てたらよくなつきますよね~私も動物が好きで、子どもの頃からセキセイインコ、オカメインコ、文鳥、スズメ、シジュウカラなど何匹も飼って着ました。

ところで、セキセイインコは肩にとまっているとき耳を傾けると噛むわけでもなく耳をコショコショしますよね。あと唇もコショコショ、口を開けると首をつっこんで歯をコショコショ。

なんでコショコショ好きなんでしょうか?コミュニケーションの一つでしょうか?

補足確かにオスですが、まだ生後2か月ほどですので、成熟期には達していないようです。
ペットショップで購入し、ヒナから育てたのですが、実は、先日事故で亡くなりました。
本当になついていまして、いつも私にベッタリ、寝るときも顔の上(お気に入りの場所だったようで笑)寝かしつけてからカゴに入れていました。
オス特有の行動でしたら、またオスを飼おうと思うのですが、メスはしないのでしょうか?

閲覧数:
6,950
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fat********さん

編集あり2012/6/1918:13:17

補足を読みまして・・・亡くなったのでしたか、それは、残念で
悲しいですね。ご冥福をお祈りします。

で、やっぱり、雄でしたか(^^)
愛情表現とはいいましても、性成熟していなくても、飼い主さんが
好きって意味だと思ってていいと思います。

我が家は、雄ばかりを飼育してきて、今、現在は、雌のセキセイを
飼っています。(^^)

雌は、警戒心が強くて、挿し餌してお世話をした者には、いつしか
そっぽを向くようになり、お気に入りの家族のもとへ、いつも、
飛んで行きます。(悲)

で、その者が指を出しただけで飛んで来て、手にも乗るし、肩にも
のりますが、めったに、雄のように、なめたりしません。

どちらかといえば、雌の方が、よく噛みますね。

雄を飼っている時は、いやというほど、ペロペロ、なめるし
毛づくろいのようにチョコっと嘴の先でクニュクニュと噛みますが
痛くはありませんでした。

野鳥でも、雌は、自分で相手(ペア)を決めますが、雄は
むこうから来てくれるのを待っていますよね。
だからなのかは、わかりませんが、雄は、こちらが、よく、
挿し餌をして、かわいがってきた者に特に、なつきます。

ヒナの時は、雄雌の判断はむずかしいですが、鼻の穴のまわりが
白っぽいと、たいてい、雌のようですよ。
頭が丸く大きめで、目もくるくると大きく、よく、さえずるのを選ぶといいと思います。

ーーーーーー



雄ですか?
雄がよくする愛情表現のひとつだと思います。
とっても、くすぐったいですよね。

飼い主さんの事が大好きなんでしょう。
なついていないと、コショコショ、ペロペロしないと思いますよ。

質問した人からのコメント

2012/6/19 21:05:02

とても参考になりました、ありがとうございます!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる