ここから本文です

書店の方に質問です

yah********さん

2012/6/1915:50:51

書店の方に質問です

書店によって、椅子が置かれてますが、あれってゆっくり座って読んでください、ということですか?
ちなみに私は、人が読んで開いた本、まがった本は買いません。
カフェと隣接された本屋は本をカフェに持ってきて読んでます、もちろんお金は払ってないようです。そこの本は雑誌なんかは特にボロボロです。それを売ってる、、(誰も買わないでしょうが、、)これってどういうことでしょう?売り上げに影響してないのでしょうか?
気になって質問してみました。コーヒー店と経営者が一緒とか?でもスタバとTSUTAYAですよ?本やって立ち読みされて傷んだ本は廃棄処分を前提として売ってるんですか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2012/6/2103:47:08

・・・日本で初めて書店内に、お客様専用の椅子を導入した人間の元部下です(超事実)。
現在その上司は新宿の某書店で店長やっており、僕は違う系列の書店で働いていますが、そもそも「なぜ椅子を置いたのか?」というと、大本のコンセプトは
「図書館のようにゆっくり本に接して欲しい」
からなんですよ。
ですので、多少の差異(認識の違い)はあるかも知れませんが「ゆっくり座って読んでください」と暗に言っているのです。

無論そのせいで「本や雑誌がボロボロになる」のですが、それはもう椅子を導入する以前から想定していたことですし、あまりに酷い場合は「返品」すれば問題ありません。
廃棄処分を前提……と言いきってしまうのはさすがに抵抗がありますが、昨今書籍の売り上げ低下が問題になっているので、むしろ「相当酷い場合」でなければ、出版社も気にしません。それでなくても「返品率50%目前」という時代ですからね。

また「売上に影響するのでは?」というご質問に関しては、個人的な意見を申し上げるのであれば「あまり影響しない」のが正直なところです。
※ きちんとしたデータをとってるわけではありませんが。

そもそも「椅子の設置」というのは、広いの意味での「サービスの提供」なんですよ。
それが必ずしも「売上」に直結しなくてもいいという考え方が「前提」なんです。ただただ純粋に
「お客様に気持ちよく買い物をして貰いたい」
「本を選んで貰いたい」
という気持ちで椅子を設置し始めたので。

無論「弊害」もありますが、相当酷い場合(椅子を繋げて寝転がるとか、何十冊も積み上げて確保したりとか)でなければ気にしません。

「椅子の設置」に関しても、きちんとした教育・指導がされている書店なら漫然と設置してはいません。
例えば、うちの場合「コミック売り場」には椅子を設置しておりません。
立ち読み・座り読みができないよう「シュリンク」と呼ばれるパックみたいな物もかけ「中身をご覧になりたい方は、スタッフまで」というポスターも貼ってます。
これは逆に「設置することによる弊害」「デメリット」が大きいので、わざと設置していないのです。※その代わり「児童書」には小さなお子様用の椅子・机を設けるなどの対応をしています。

無論苦情・不満の声はありますし、「なんで椅子がないの?」と質問してくる方が実際にいらっしゃいますが、その場合きちんと事情を説明すると納得していただけますので。

とりあえずこんな所ですかね。
なにかご質問などがあれば遠慮なくどうぞ。

質問した人からのコメント

2012/6/22 09:26:06

成功 そうだったんですね、ありがとうございます。私もこれから気にせずどんどんちょい読みして、お気に入りの作家さんとか探したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kum********さん

2012/6/1921:41:29

書店店員です。

私が勤務している書店は立ち読み禁止ではないのて最大二時間位立ち読みしてる方がいます。厚めのレディースコミック3分の1とか。

70代後半~の方になると指に唾を付けて読んだりページに折り目を付けたり…。
分かっている人は平積みの本の4冊下を引っ張って取って買ったり、立ち読みしたり

本は破れたり、酷く折り目が付いていないかぎり出版社に返本可能です。

気にしないで買われる方も多いのでボロボロになった本の返本は少ないですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる