ここから本文です

会社の早退について。 完全な私用で定時が17:30のところ16:30に早退をしたいで...

t_s********さん

2012/6/1923:33:09

会社の早退について。

完全な私用で定時が17:30のところ16:30に早退をしたいです。

私は社会人2年目で、1年目の9月に体調不良で朝連絡を入れて休んだことが1回と、2年目の4月に私用の為と

いう理由で、今月には法事の為という理由と体調不良で有休を使いました。

今年の1月には歯医者に行く為と遅刻、早退をそれぞれ1回ずつしました。

体調不良のとき以外は事前に届を出して承認をもらっているものです。

少し有休、遅刻早退の頻度が高いかなとも思うのですが…今週の金曜日もまた、早退をしたいです。

その理由に病院と嘘をつくか、私用と言うか迷っています。

病院だと最もらしい理由かなと思いますが嘘をつくことが引っ掛かります。
私用だったら嘘にはならないけど、早退する理由としてはちょっとどうかなと思います。

ちなみに、有休を私用の為と言って取ったときも理由などは特に聞かれませんでした。

休みを取ること自体に文句をつけられたりするようなことはないのですが、続いてしまったので、どう思われるか気になりました。

ご意見頂ければと思います。

補足用事がある時間ギリギリまで仕事をできるという理由で丸1日休む有休より、早退の方がいいかと思ったのですが、早退や遅刻というのは有休よりも一般的に印象はよくないものでしょうか?

閲覧数:
4,235
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jab********さん

2012/6/2000:16:54

私用のための早退というのは
非常に印象が悪いですね。

休みが取りやすい会社であれば、
有休で休みを取ったほうが
印象は格段に良いと思います。

ただ、今月に法事と病欠をしているということですので
かなり、印象は悪いとは思います。
しかし、私用での早退よりは
思い切って正直に理由を届け出て
休んだほうが良いですね。

いずれにせよ、社会人であれば
私用は勤務時間外で組む努力をしたほうが
良いですよ。(今後のために)

質問した人からのコメント

2012/6/24 18:40:07

ご意見、ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

病院 の求人情報(812,315件)

【8月新着求人】保健師/病院/常勤(日勤のみ)/浦添総合病院
  • 社会医療法人仁愛会 浦添総合病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 沖縄県浦添市伊祖
ナース人材バンク
言語聴覚士(ST)/足柄下郡湯河原町/常勤/病院(回復期)/...
  • 独立行政法人 地域医療機能推進機構 湯河原病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県湯河原町宮上
PTOT人材バンク
正社員☆理学療法士☆新所沢駅車10分☆病院☆年間休日124日☆9...
  • 北所沢病院
  • 正社員
  • 年収312万円〜
  • 埼玉県所沢市
キララサポート介護
病院事務/主婦歓迎/週5日~/08:45~17:00など/30代活躍中/正...
  • 株式会社メディカル・プラネット 久留米営業所
  • 正社員
  • 月給14.2万円〜15万円
  • 福岡県福岡市博多区
しゅふJOB
【派遣】受付(企業受付以外)/受付・事務のオシゴト大学...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都品川区
ジョブチェキ!
病院運営責任者(事業支援部) 株式会社CHS
  • 株式会社CHS
  • 正社員
  • 年収550万円〜750万円
  • 東京都江戸川区篠崎町
en ミドルの転職
病院食の下処理など
  • 株式会社テクノ・サービス(04)/お仕事No/0426406
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 島根県大田市
イーアイデム
事務(病院厨房事務所内)
  • 株式会社トータル・メディカルサービス(福岡和白病院)
  • パート・アルバイト
  • 時給815円〜
  • 福岡県福岡市東区和白丘
はたらくぞドットコム
リハビリテーション科助手 | 桜町病院(リハビリテーショ...
  • 桜町病院(リハビリテーション科助手)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,070円
  • 東京都小金井市・その他の勤務地(1)
コメディカルドットコム
【薬剤師】病院・クリニック-医療法人社団松柏会至誠堂総...
  • 医療法人社団松柏会至誠堂総合病院
  • 正社員
  • 年収380万円〜500万円
  • 山形県山形市桜町
マイナビ薬剤師

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kat********さん

2012/6/1923:57:49

学生ですか 給料を貰っているのは 定時に来て定時までいて仕事をしているから 貰えるんです。
遊びですか?そんなに遊びたければ辞めればずーっと遊んでられますよ
嘘はすぐにばれるし 人は見ています。有休があるのだからそれを使うのが当たり前。
まぁ 上司はみているし ボーナスは同期より少ないと思いますよ。
昇級も昇進もないし 窓際 やくたたずのレッテルが貼られているでしょうね