ここから本文です

お布施について

jak********さん

2012/6/2008:57:28

お布施について

お寺から寄付金70000円の請求がきました。
寄付金を提示するのは おかしいとおもいます。

それにそこのお寺は3年ごとに300万クラスの新車を買い換え(車検たび)
自宅のキッチン、トイレの改装に2000万を注ぎ込み
1件あたり50万ほど寄付金を要求され
支払いました。

総代に相談したところ、払うのは当然だと
言われました。(70000円の金額も総代で決めた金額)

総代も住職の言いなりで 言えば金出すみたいな事に
なってるようなシステムに腹がたちます。

しかし我が家の御先祖様は何百人もいるので
支払わないのは 気がひけます。

金額を抑えて寄付しても構いませんよね?

因みに曺洞宗で位が上がった為 坊主連中を呼び祝い事の
為の寄付金だそうです。
(勝手にやれって感じだ)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2012/6/2010:42:31

納得できれば支払いますが、そうでなければ仕方がないですね。無い袖は振れないでしょう。私なら踏み倒します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kis********さん

2012/6/2214:34:00

回答リクエスト者でないのにすみませんが、書かせていただきました。
私の友人はこのシステムが嫌になって(というか怖くなって)檀家をやめました。考えてみれば、税金なら収入で決まりますけど寺は一切お構いなしの非情ですからね。友人はこのご時世のせいで収入も減ったり借金などもあって、だんだん生活に余裕がなくなっていた所、あなたと一緒で何かのお祝いがあり何人も坊さんを集めて「お祝いするから○○万円くれ!」と請求が来たそうです。そして、「お寺は檀家が皆で支えてゆくもの」がその理由だったとか。で、このままでは「本堂を修築する」「門を新しくする」etcと今後何を言われていくら請求されるかと思った時に、今はまだ何とかなるかも知れないけど、この先年を取ってからこんな請求をされては堪らないと思ってお骨を引き取ったそうです。
余計なことを書きましたけど、貴方が請求されて金額は檀家である以上、総代さんの言われる通りなんですよね。ただ、どうしてもなければ理由を言って半額や三分の一などの交渉は可能と思います。
今時は、支える存在の檀家より支えられている寺族の方が数段良い生活をしているのは、正直憤りを感じる時がありますね。

nak********さん

2012/6/2012:13:32

なるほど。偉くなってさらに威張るわけだ・・・。
庫裏の水回りで2000万?一軒家が建つね。見積もり、間違ってないのか?
新車はまあ坊主が給料から払ってるんだろうから、そこは坊主の趣味だし、下取りもあるだろうし・・・。そこは許してやってもいい。
わたしゃたいていの寄付の相談は、なるたけ払った方がいいと回答しておるが、ふむ。祝い事は勝手にやれ、祝儀くらいはやる、私だってそう思うわな。2~3万でも充分だわ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる