ここから本文です

ラケットを選んで貰いました。>初心者です

hid********さん

2012/6/2012:55:55

ラケットを選んで貰いました。>初心者です

前回の質問では多くの方から意見を頂きまして有難う御座いました。

皆様からのご意見を参考にしながらお店に出向き、ラケットを購入(中古)しました。購入したのはテニスの専門店(個人経営に近い)です。量販店・割と大きなテニスチェーン店・個人経営店と全部で4・5件は廻りましてそれぞれに話を聞いて、最終的に一番良く説明してくれた店で買いました。

まずは体験レッスンへ参加しましたが、私の予想通りで普通に振っても所謂、ホームラン的な球が多かったです。しかも使用したのは普通のボールよりも飛ばない入門用の低反発球でウィルソンのオレンジと黄色の2色のボールです。借りたラケットもウィルソンの
入門用の物だと思います。(型式等は見てませんが、恐らく最初からガットが張られて売られているタイプの物だと思います)
確かに打ちやすいけど、何処へ当っても飛んでしまい、感触が柔らかすぎて気持悪い感じです。まだ入会するかも分からない人間ですのでコーチもその辺りは適当だったと思います(ラケット選択)ただ、コーチと顔合わせするなり、”おっ!何か運動してたんですか?”と言われるような体格ではあります。。

上記の内容をお店に伝えたところ、勧められたのはブリジストンのXブレード310です。店員さんはご自身もインストラクターさんみたいです。他のお店の店員さんとは違って、実際にテニスを良く知っている人なのと丁度、中古ではあるけど該当のモデルがあったので
購入しました。
で、質問ですが、上級者向きのラケットみたいですが、実際にどんな感じのラケットになるのでしょうか?使用するに当っての注意点とか、こういう球が出やすい!とか、実際に似たようなラケットをお使いの方に聞いてみたいです。まだテニスのテの字も分からない者ですが、お話を聞かせてください。

このカテゴリーは熱心な方が多いので是非、お願いします。。

補足早速の回答ありがとうございます。補足ですが、自分は今後 テニスを遊び感覚ではなくて、スポーツとしてやりたい!と言う事を伝えました。 ガットは前回の質問のときもお勧め頂きましたGOSENのミクロスーパーを53ポンドで張ってもらいました。
引き続きご回答お願いします

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2012/6/2014:50:53

重量もあり、パワーアシストもない
ラケットですね。

スィートスポットも初心者にしては
広くは有りません!
私も295のほうが良かったかと思います。

でも、考えようで・・・・

ある程度、フォームが出来てくれば使いやすい
でしょうし、操作性は良さそうですからボレー
などはやりやすいかもです。

数年使ってみて・・アシスト性の少しある
物に変えると、力を入れないのに
パワーのあるストロークが打てるかの知れません。

ホームラン的な球は面が上を向いている
かもしれません。

打点では地面に対し面は垂直が基本です。

それで下から上に振ればスピンが掛かりやすくなり
ネットを越えてから下に落ちる回転が掛かり
コートに入りやすくなります。

頑張って下さい(^.^)/~~~

質問した人からのコメント

2012/6/22 23:37:17

降参 前回に続きまして、丁寧な回答をありがとうございます。下から上に振るという動作は前回のスクールで習いました。コーチいわく、やはり310gくらいでも何ら問題ない!との事でした。
重いくらいの方が良いです!と言われました。また質問するかもしれませんが宜しくお願いします。他の回答者様もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m00********さん

2012/6/2110:51:45

このラケットは常にスイートスポットで打ち、強いスピンをかけてもスピードボールが打てるだけのスイングスピードがある上級者用のラケットです。
注意点は以下のとおりです。

〇スピンがよくかかるけど、かけると飛ばない。
〇最近のラケットはスイートスポットを外しても飛ぶけど、このラケットは外すと飛ばない。

このラケットは持っていましたが手放しました。
初心者なら無理にスピンをかけずフラットで打ちましょう。ナチュラルなスピンがかかるのでとてもコントロールしやすいです。
スイートスポットを外してもしっかり打てばコントロール出来ます。しっかりしたテニスを覚えましょう。

tos********さん

2012/6/2020:38:30

良いラケットを選びましたね。Xブレードは癖が無くて本当に良いラケットだと思います。

何よりコントロール性能(コントロールの安定性)がずば抜けていると思います。本当にあたった通りに飛んでいくラケットです。
しかしラケットのパワーアシストはほぼ無いと思います。特に芯を外した時は全くとばないので逆に上達する為によい効果が有ると思います。
本当にごまかしのきかないラケットです。

後、初心者に限らずですが310ですと少し重いような気もしますが体格が有るのなら使いこなせるのではないでしょうか。

黒山羊さん

2012/6/2020:29:58

メチャいいラケットを選びましたね。
Xブレードは他のメーカーにないくらい打った感触がいいですよ。ブリヂストンになれると他のメーカーは物足りなくなります。

上級者になっても満足できるラケットですよ。
ストリングは安くてバランスのいいものです。店員さんはよく分かってらっしゃる。

cdm********さん

2012/6/2013:26:30

Xブレードは癖も無く良いラケットです。
でも、310は初心者にはちょっと・・・

出来れば、その下の295の方が良かったかもしれませんが
体格が良さそうなのですすめられたのだと思います。

男性なら十分に使えると思います。
ただ、アシスト的なものは少なく
準競技レベルのラケットです。

中・上級者向きでしょう。

基礎からしっかり学ぶなら良いラケットだと思います。
遊びのテニスよりも、芸人好みの真面目なラケット
長く使えるラケットですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる