ここから本文です

労働基準法の、有給休暇の時季指定権の、時季とは、なんですか? 日にち? 月? ...

haz********さん

2012/6/2019:06:55

労働基準法の、有給休暇の時季指定権の、時季とは、なんですか?
日にち? 月? 季節?

閲覧数:
778
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tou********さん

2012/6/2021:00:14

時季とは本来は季節的な一定期間を表す言葉です。

時期でなく、時季という語が使われているのは、有給休暇は本来は細切れに与えるのではなくて、バカンスみたいに長期連続で与えるのが望ましいという考えが背景にあるのだそうです。

現実的には、eosfistさんが回答されているように、何月何日(の何時から何時)から何月何日(の何時から何時)といような、一定の期間をさします。

質問した人からのコメント

2012/6/21 06:37:18

ありがとう

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eos********さん

2012/6/2019:12:21

「いつ」年次有給休暇を使用するかの時季ですから、
何月何日(の何時から何時)となります。