ここから本文です

消費税は何%まで増税を許せますか?

ken********さん

2012/6/2021:16:04

消費税は何%まで増税を許せますか?

与党だか野党だかよくわからない状況になっている消費税問題。みなさんは何%まで増税を許せますか?

閲覧数:
276
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

捨助さん

2012/6/2021:23:57

お金の使い道次第では1%でも許せないし200%でも許せます。
税金は消費税に関わらずその使い道次第です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nob********さん

2012/6/2700:49:52

消費税は撤廃!0%です!

・ODA
・生活保護費
・議員定数削減
などなど、削減できるものは沢山あります。

現状は年収400万以下の所得税、住民税、年金、健康保険料を払うだけで精一杯な世帯が殆んどですよ!

m99********さん

編集あり2012/6/2521:15:11

社会保障や公共で共有できる施設、
食料や物、サービスなどにおおいに利用させるのであれば、
50%でもかまいません。
つまり無料で利用できるものが日本社会に増えるわけですね。
その場合、消費税でも還付制度を適用させればの話ですけどね。
税を淀ませず回す仕組みを構築する必要がありますね。

現在のような中途半端に小さな額だと、小さい方々が大騒ぎしますね。
これは、自民党政権時代のゆがみですね。

現在の価値観以上の価値を創出しやすくなりますので、暮らしやすくなる分、
消費する目的意識が「生活」ではなく「価値」へと移り、
価値を求めて消費することで税が回るようになりますね。

これも私的に、
これ以上古い時代の消費税の価値観に腰を下ろし退化させてはいけませんね。
長引くほど、日本人は弱くなります。

かたろうさん

2012/6/2423:56:56

江戸時代は6公4民といって、年貢(税金が)が6割だったそうです。
それ以上だと、百姓一揆や餓死者が続出です。

さて、今の日本は収入から所得税10%住民税10%とられます。
さらに税金に等しい健保、年金が10%とられます。
このほかにガソリン税などがあります。

となると現在は30%+消費税5%ですので消費税は25%程度
までは可能というのが机上の空論です。

cas********さん

2012/6/2023:21:47

日本の消費税のように一律10%に比べて、イギリスは消費税20%ですが、生活必需品には税金がかかりませんので、実質的には、日本とほぼ同じであります。官僚に支配された、マスコミや政治家の発言には常に注意が必要です。

nee********さん

2012/6/2021:39:06

-10%です。
消費したら5%分のお金くれる。
みんなエコポイント・エコカー補助金化で消費生活保護計画ですよ。