ここから本文です

この雑草は「ヒメジョオン」と「ハルジオン」どちらですか?

アバター

ID非公開さん

2012/6/2107:38:36

この雑草は「ヒメジョオン」と「ハルジオン」どちらですか?

今の時期(6月),空き地にセイタカアワダチソウと一緒に群生してた雑草で,花径約15mm。白から薄紫色の花です。

■この雑草は「ヒメジョオン」と「ハルジオン」どちらですか?
添付画像は薄紫色ですが,下の茎の方はピンボケですが白花です。色素が抜けたのでしょうか?

下記サイトを閲覧したら「ヒメジョオン」と確信しましたが,花弁が細かいので「ハルジオン」なのか区別がつきません。
http://hananusubito.blog13.fc2.com/blog-entry-2825.html

添付画像の雑草は・・・
(1)茎に空洞がない
(2)葉が茎を抱いてない
(3)蕾は上を向いてるのがほとんどですが,一部うなだれてるのもあります。
(4)花弁が細かいように見える ←●ここで迷いました。花弁数を数えたら約70本でやはり「ヒメジョオン」ですか?

補足その後調べたら,添付画像は小さな葉なのでわかりにくいですが...
「葉の形状がくびれ,ギザギザしてる」ので,私も「ヒメジョオン」だと思います。
http://blog.goo.ne.jp/3578181jik/e/0dc67ff2a6816df6a6c926d311dfc65a

当方も関東で,4月初め頃に「ハルジオン」が開花し,5月半ば過ぎて「ヒメジョオン」が開花らしく,6/21現在満開が理由。

他,花弁数が約70本で「ハルジオン」はその2倍位?で,花弁写真で比較すると「ヒメジョオン」では?

ヒメジョオン,ハルジオン,薄紫色,セイタカアワダチソウ,雑草,ヒメジオン,花期

閲覧数:
6,000
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fav********さん

2012/6/2109:43:40

一目瞭然でヒメジョオンです。
十年以上、ハルジオンとヒメジョオンを見比べて来ていますので間違いないです(タンポポとヒマワリを見間違えない程度に確かですw)。
ハルジオンはお尋ねの画像くらいまでに咲き進むと、ひとつずつの舌状花がストローのように丸まってきて、全体にくしゃっとした感じになります。
参考画像はうちのヒメジョオンです。花弁がピンとしてますよね。


(3)の条件について、図鑑サイトの表現をインスタントに理解する人が多すぎるんですが、ハルジオンが蕾の時にうなだれているというのは、開花前の硬い花茎の時期に主茎ごとU字型に下を向いているのであって、咲く直前の蕾が可愛らしく俯いているのとは次元が違います。

花色については幅があって、ヒメジョオンは薄紫やピンクのものもあります。咲き進むと色が薄くなりますが、真っ白になることはありません。

一目瞭然でヒメジョオンです。...

アバター

質問した人からのコメント

2012/6/26 06:55:13

降参 間違いなく「ヒメジョオン」ですね。参考画像と添付画像を比較しても花の形状や色がそっくりです。どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

編集あり2012/6/2108:56:57

ハルジオンです。
見分け方は蕾が垂れている方がハルジョンで花期が春です。
http://www.hana300.com/harujo.html
ヒメジョンは蕾のうちから上を向いて花期が晩春から秋まで咲きます。
http://www.hana300.com/himejo.html

sws********さん

2012/6/2107:56:08

特徴の1及び2はヒメジオンの特徴ですね、ハルジオンの茎は中空だし葉は茎を抱いていて葉だけを取ると細長いハート型になります。
ハルジオンの花弁はもっと細かく種類によっては糸の様に細い(線が密集している感じ)です。

それと咲く時期が今(5月以降)はヒメジオンで、ハルジオンは4月から5月初めまで(地域により差があるが、ハルジオンの後にヒメジオンが咲く)ですので間違いなく「ヒメジオン」だと思います。