ここから本文です

高層ビル建設の、あの大きなクレーンを最後に下ろすのはどのようにして下ろすので...

may********さん

2006/8/610:23:58

高層ビル建設の、あの大きなクレーンを最後に下ろすのはどのようにして下ろすのですか?クレーンは解体して下ろすんですかね!

閲覧数:
911
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hos********さん

2006/8/610:34:15

ビルの屋上にあるクレーン(タワークレーンといいます)の撤去(解体といいます)は、基本的には現在のタワークレーンよりもすこし小さい能力のタワークレーンを新たに組み立てて、大きな方のタワークレーンを解体し、順次小さなタワークレーンを組み立て・解体していくことで解体します。
最後のタワークレーンはどうやって解体するかというと、たいがいの高層ビルの屋上には窓掃除用のゴンドラリフトというのがありまして、そのリフトを使って最後のタワークレーンの解体を行います。
小さいクレーンの組み立てと大きいクレーンの解体1セットで、大体1週間で終了してしまうため、タイミングが悪ければ見ることができないかもしれません。
また、比較的低い位置にあるタワークレーンなら、移動式クレーンでの解体も可能です。この場合には大体3・4日で撤去が終了します。

質問した人からのコメント

2006/8/6 18:51:13

驚く 詳しい説明ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

編集あり2006/8/610:29:01

まず、中くらいのクレーンで大型のクレーン部品を下ろし、
次にもっと小さいクレーンで中型のクレーンを下ろします。
最後は、エレベーター等で手で持ち運んで下ろします。
ちなみに、組み立てる手順は逆ですね。
http://homepage1.nifty.com/tadahiko/GIMON/QA/QA340.HTML
http://www.ohki-gumi.co.jp/faq/

elg********さん

2006/8/610:25:41

大きなクレーンは解体して一回り小さいクレーンで外で下ろします。
これを数回して、小さくなったらエレベータで下ろすと言われています。