ここから本文です

転職活動についてです。 よろしくお願いします。 現在関東で働いています。事情...

mid********さん

2012/6/2121:41:20

転職活動についてです。
よろしくお願いします。
現在関東で働いています。事情があり、関西にIターン転職を考えています。
転職エージェントに登録し、紹介を受けているのですが、なかなか思うように
進みません。

実際に関東から関西に転職された方、どのような方法を
使われましたか?関西に強い転職エージェントはどこでしょうか。

職種は IT関係、30代です。

なるべく早く転職したいと考えています。
経験談、方法を教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

補足回答ありがとうございます。
インテリジェンスからは求人紹介を受けており、
最近リクルートに登録しました。
職種は、インフラエンジニア(サーバ系)です。
同じ職種で探しており、独立系SIerは避けたいです…
関東で転職し、関西(本社、支社等)へ転勤という方法も
考えるのですが、うまく転勤できるのか不安があります…

閲覧数:
666
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

YaSさん

編集あり2012/6/2810:21:22

補足を受けて追記:

インフラエンジニアで独立系SIer以外となると、メーカ系orユーザ系SIer、あとはベンダーでしょうか。。
いずれにせよ大手となり選択肢は絞られているので、どこのエージェントを使っても大差ない気がします。
(担当エージェントの当たり外れはあると思いますが、、)

この業界は求人は山ほどあるのですが、企業側が要求するスキルレベルと転職者のスキルレベルのギャップがかなり激しく、それをエージェントが把握できていない状況がかなり見られます。
そのため、できれば希望転職先の社員やそれに通ずるコネクション経由で下調べや入社誘導をしてもらうのが確実です。

年収3~400万そこそこな仕事は本当にたくさんあります。
ですが、それらの仕事は5年やっても10年やっても年収が上がらない仕事です。
ある種の「壁」を超えた仕事に就ければ、年収はどんどん上がっていきますし、辞めてもすぐいい企業から内定もらえるようになります。
その壁がどこにあって、壁を超えるためには自分に何が必要かを見極めることが重要かと個人的には感じています。

私はネットワーク系のベンダーに転職しましたが、異動希望は社内のシステムを通じて受理・検討される制度なので上司の感情や都合に左右され難く、最短1年ちょいで希望の勤務地に異動できる会社だと事前に調べてあったのである程度安心して転職しました。
あとは出張で関西から来ている社員がいたりしたら声をかけて大阪でのポジション状況を聞いたりとか種まきもしたりしてます。
社風や仕組みにもよるのかもしれませんが、意外となんとでもなるという感触です。
関東で一旦転職して関西へ異動することが現実的に可能かどうかは、知り合いやネット上の情報からでも入社前にある程度探れると思いますよ。

頑張ってください!

--------------------------------

関東でIT系の仕事をしている者です。

関西に強い転職エージェントというのは聞いたことがないですね。。
関西"でも"強い、という意味であれば必然的に大手のリクルートやインテリジェンスでしょうか。
正社員を狙うならどちらかといえばリクルートのほうが強いという印象です。
既に大手転職エージェントを利用されていて、それでもうまく行っていないのであれば、知人の紹介を辿ったほうがいいかもしれません。

私はIターンではなくUターンですが、同じく関西で仕事することを希望しています。
(夫婦ともに関西出身で親戚は全て関西圏に集中。帰省費用も軽くは無く、何より放射能が心配)
ただ関東で仕事をしながら関西で転職活動をするのは金銭的にも時間的にも負担が大きいですし、内定が出たとしても希望条件と合わない場合に強く出れないため正直厳しいと思います。

そのため、私は関西にも拠点を持つ企業に関東拠点で転職し、その後関西拠点へ転勤するという方法を選びました。
さすがに転職してすぐに転勤希望は出せないので実際に関西で働くのは2年くらいは後にはなりますが、、、


私はネットワーク/サーバ系のエンジニアなのでプログラマなどの情勢は分からないのですが、今までのご経験や希望されている職種など補足頂ければ、追加でコメントできるかもしれません。

質問した人からのコメント

2012/6/28 17:43:43

成功 大変丁寧な回答どうもありがとうございました。参考になりました。
なかなか道のりは厳しそうですが、納得できる転職ができるよう、
頑張ります。ryo_nexusさんも早く転勤できると良いですね。ありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

転職 関西の求人情報(952件)

保育転職・キャリアチェンジ
  • 保育専門派遣・紹介のベルサンテスタッフ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 大阪府泉佐野市
イーアイデム
販売  異業種からの転職者多数★ショップクルー/携帯販売
  • SBヒューマンキャピタル株式会社
  • 正社員
  • 月給19.5万円〜
  • 大阪府泉佐野市りんくう往来南
フロム・エー キャリア
《泉佐野駅》未経験でも安心︕『ガリバー』の買取 販売ス...
  • 株式会社IDOM (旧社名 株式会社ガリバーインターナショナル) 泉佐野店
  • 正社員
  • 月給20.1万円〜
  • 大阪府泉佐野市
転職ナビ
【仕分け作業】(スマホ部品/組立など) スイッチON もの...
  • UTエイム株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 大阪府泉佐野市
an(アン)
あなたらしく働ける◆ショップクルー(携帯販売) 全くの未...
  • ソフトバンク泉佐野(5021564)
  • 契約社員
  • 月給19.5万円〜23万円
  • 大阪府泉佐野市
フロム・エー ナビ
【ブライダルサービスバイト募集】大阪府 泉佐野市 泉佐野...
  • 株式会社ケイアイティーサービス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,800円
  • 大阪府泉佐野市上町
WEDDING WORKS
グランドハンドリング ANAグループ協力会社 他業種から転...
  • 日新エアポートサービス株式会社
  • 正社員
  • 月給17万円〜
  • 大阪府泉佐野市りんくう往来南・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
これが最後の転職になる。住宅/家族手当あり/機械オペレー...
  • ウツミリサイクルシステムズ株式会社
  • 正社員
  • 月給26.1万円〜
  • 大阪府泉南市りんくう南浜・その他の勤務地(1)
バイトルNEXT
【ラグジュアリーブランド】りんくうプレミアム・アウトレ...
  • 株式会社スタッフブリッジ 31847
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 大阪府泉佐野市
らくらくアルバイト
ショップ販売・りんくうプレミアム・アウトレット/下着ブ...
  • 株式会社スタッフブリッジ
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 大阪府泉佐野市りんくう往来南
スタッフブリッジ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tshr18183636さん

2012/6/2210:33:47

元採用担当者です。

関西・ITという点では、リクルートエージェント・インテリジェンスの2強に加えて
キャプランという伊藤忠グループの人材紹介業者が強いと思います。