ここから本文です

レクサスに乗ってる人を見ると「この人、ケチなんだなって」思ってしまいます。 ...

jun********さん

2006/8/611:10:04

レクサスに乗ってる人を見ると「この人、ケチなんだなって」思ってしまいます。
ベンツに乗りたいけど、ベンツは故障が多いって聞くからイヤだな~。だっただ故障の少なさそうなトヨタ(レクサス)でいっか。ってな感じで。でも、ベンツは故障が多いけど、いちいちそれに対して文句言わないお金に余裕がある人が乗るものだと思うようになりました。実際今度のレクサスはハイブリッド出ますし。

みなさんはどう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bm0********さん

2006/8/618:56:34

レクサスのイメージはトヨタそのもの、つまり「コストパフォーマンスが高い、品質のよい安物」です。
ただ、冷静に考えるとかなりすごいのではないでしょうか。ベンツと同クラスならかなり安いものができます。ベンツの場合はネームバリューが非常に高いのだと思います。
レクサスの高級車としてのネームバリューは低いでしょう。しかし品質は確かです。またイメージもおとなしいのです。おとなしいイメージは良くも悪くも出ますが社会的にはプラスです。単に車好きとしか見られないイメージは。
言ってしまうと「おとなしいトヨタ流上質車」です。あえて高級車といわないのはそれは歴史が作るものだと思うからです。そう、多くの車好きや富豪たちがレクサスというブランドを認めて初めて成立するものだと。だからあなたのような考えをもたれたりするのです。上質車から高級車になるためには本当によいものを長く作り続けなければならないでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

toy********さん

2006/8/614:42:49

ベンツいいですか?自分は嫌いですね。
値段の割りに安っぽい内装&最近の豪華さを出そうとしたのか滅茶苦茶な
エクステリア(特にフロントマスク)には理解しがたいです。

ベンツに乗ってる人は「ベンツが一番と思ってる」人でしょう。ベンツに
乗ってれば一流みたいな。ベンツ乗りに限って車無知が多いですしね。
おまけに「どけどけベンツが通る」って感じで運転マナーも最悪です。

一転レクサスは日本メーカーだけあってきめ細かいサービスと洗練された
デザインはさすがだと思います。

サービスなんて今までの常識を覆してますよ。

ベンツなんて同じ車をトヨタが作れば半値で売れるでしょう。つまりそれ
だけの価値しかないですよ。量産体制&コスト管理が出来ないメーカーで
すからね。

今度出るレクサスLS見てくださいよ。

zuo********さん

編集あり2006/8/614:33:02

リコール問題で揺れるトヨタやレクサスがメルセデスより故障が少ないか分かりませんが、もし故障が多い車とそうでない車、大事な家族が運転したり、雪の中、寒冷地を走ったり、重要な仕事での打ち合わせに行くための交通手段で使う場合を考えれば、どちらを選びたくなりますか?

アメリカでレクサスが売れたのは、車自体の品質だけでなく、土日でも修理を受け付けるディーラーや、その際に同レベルの代車を出してくれたり、それまでの一般的な米国のディーラーでは不十分だったアフターサービスを充実させたことが要因だと、雑誌で読んだことがあります。
この点、日本ではヤナセ等、メルセデスディーラーも負けていないでしょうから、絶対的な優位性にはならないでしょうね。

あと、仕事の移動に車を使うことが多い、地方で自営業をされているオーナーさんでは、「外車=お金持ちの車=仕事で儲け過ぎ」 という連想をされることを懸念し、予算は沢山あっても日本車しか買えない、という話もあるそうです。
そのような方もレクサスの顧客になりそうです。

なお、レクサスやトヨタのハイブリッドは、「ケチ臭い」というより、地球環境を考えるインテリ的イメージで捉えられることの方が多いでしょう。(いくらでもお金のありそうなハリウッドスターがレッドカーペットにプリウスで乗りつける等)
なお、ドイツでは、メルセデスは定年退職した老夫婦が買い、自分で運転出来なくなるまで乗り続けるような、老人向けイメージが強いようです。

san********さん

2006/8/614:04:28

お金云々は別にしても、
トヨタが好きって人、多いんじゃないかなぁ。
特に年配の人とか、言葉は悪いけど田舎の人は
「車はやっぱりトヨタだ」って人、私の周りには多いです。
お金持ってるし、余裕でベンツも買えそうな勢いですが
やっぱりトヨタじゃないとダメみたいで
そういう人はレクサスにはしっちゃうんじゃないのかなぁ。

ベンツも最近は普通に見掛けるので
昔ほど高級ってイメージもないような気がします。
なんか「いかにも」ってかんじがして・・・。
私は逆にレクサスに乗っている人の方がお金持ちって感じますよ。

ハイブリッド=ケチなんでしょうか??
なんか違う~~!!

gre********さん

2006/8/612:56:33

金持ちは大概ケチですよ。
ていうか、ケチじゃなくて普通なんですよ。あなたと一緒。
なのに金があるから浪費しろっていう偏見があって、相対的にケチって見えちゃうんです。
ケチって思っちゃうあなたの心のほうが汚れちゃってます。

私はメルセデスに乗ってる人の方が、見栄っ張りな人が多くてイやです。
レクサスに乗ってると紳士に見えちゃいます。。

miz********さん

2006/8/611:48:59

そうですか、私はそうは思いませんが…
人それぞれ、車選びの考え、重視する
部分が違うので好きな車に乗る、それで
いいんです。
静粛性、快適性、日本の交通事情など、
考慮するとベンツよりレクサスの方が、
優れています。

スタイルは、どうしてもベンツに似た
雰囲気になってしまいますが…
デザイナーがレクサス独自のスタイルを
構築出来れば、いいのですが…
幹部のGOサインも必要ですし、大胆な
事は出来ないのでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる