ここから本文です

最も遅くに没した近藤勇直接の関係者と言えば、新撰組隊士の中では、1938年(...

bor********さん

2012/6/2122:35:54

最も遅くに没した近藤勇直接の関係者と言えば、新撰組隊士の中では、1938年(昭和13年)に没した最後の新撰組隊士池田七
三郎(稗田利八)が、

近藤附きの小姓になったり甲陽鎮撫隊に参加していたりして近藤と少なからず面識があったと云われていますが、逆に、新撰組隊士以外で最も遅くに没した近藤勇の直接の関係者は誰だったのでしょうか?

その人物の名前と没年と享年、生前の近藤と如何様な関係だったのかを色々御回答して下さい。性別・身分・人種などは問いません。

何卒、新撰組隊士以外の生前の近藤の直接の関係者達の中で、最も遅くに没したのは誰なのかの御意見を宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tra********さん

2012/6/2716:15:30

近藤勇と親しい関係にあった人物のなかで新撰組隊士以外で最も遅くに亡くなった人物は、おそらく近藤勇五郎という人だと思われます。『新選組大事典(コンパクト版)』(新人物往来社、1999年)によれば、勇五郎は嘉永4年に生まれ昭和8年に没しています。黒船来航の二年前に生まれ昭和三陸沖地震、日本の国際連盟脱退、そして今上天皇御生誕の年に亡くなったわけですね。享年83。近藤勇の実兄宮川音五郎の次男つまり勇の甥っ子であり天然理心流の門人でもありました。
試衛館一統が浪士組として上洛するにあたり勇の娘「たま」の許嫁になり、勇の妻「つね」も加えた三人で近藤家を守って少年時代を過ごしました。また勇が斬首された瞬間を目撃し遺体を竜源寺に改葬する場にも立ち会う壮絶な経験もしています。明治9年に「たま」と結婚しましたが、実家の宮川家が婚礼祝いに約束していた土地の分与や家の新築を渋ったため、義母「つね」が自害を図るというトラブルもあったそうで、それ以降は「たま」はともかく「つね」とはギクシャクして仲が良くなかったといいます。勇五郎も勇亡き後不仲になった宮川家と近藤家の板挟みで色々苦労したようです。
明治16年に「たま」との間に久太郎をもうけましたが、明治19年に「たま」は26歳で死去。その六年後には「つね」、日露戦争で最愛の長男も亡くす不幸にあいましたが、勇五郎は二度再婚して最終的に5人の子を成し、近藤家と理心流の継承に尽くしました。
農家のほか事業を好み維新後に朝鮮朝顔の栽培やら材木商として立身出世を志しましたが殆ど失敗しています。それでも「あんてこともねぇ(どうってこともない)」が口癖のおおらかな人物であり、顔立ちも良かったそうで周囲からは人気もあったようです。子母沢寛を「こもざわ」と呼んで親しく取材に応じています。

質問した人からのコメント

2012/6/27 22:47:34

感謝 御回答を有難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2012/6/2201:23:16

新撰組二番組組長・永倉新八(1839~1915)

新撰組三番組組長・斎藤一(1844~1915)

両者は近藤勇の天然理心流試衛館道場に食各として出入りしており、新撰組の前身である壬生浪士組に参加。後に新撰組改め甲陽鎮撫隊として甲州勝沼において最前線にで勇とともに戦う。永倉は池田屋事件で近藤の命を救ったといわれます。

なお新撰組九番組組長・鈴木三樹三郎(1837~1919)は、永倉や斎藤より長生きしています。

鈴木三樹三郎(新撰組の時は三木三郎)は伊東甲子太郎の弟で、後で兄とともに御陵衛士になっています。兄が新撰組に暗殺されると、生き残った御陵衛士とともに、二条城から伏見奉行所に戻る途中の近藤を襲撃、騎乗だった近藤はその場を逃れます(近藤は右肩を撃たれて負傷)。ただこの襲撃に鈴木三樹三郎が参加したかどうかは定かではありませんが(留守で襲撃に参加しなかったという)。

近藤勇と義兄弟の契りを結んだという佐藤彦五郎(1827~1902)

彼は土方歳三の義兄で新撰組の後援者。鳥羽・伏見の戦いで敗れた近藤を迎え、自分は春日盛と称して農兵隊を組織して甲陽鎮撫隊に参加しています。

以上が近藤勇と直接の関係がある人物で、遅くに亡くなっている者です。ただ鈴木三樹三郎はかなり微妙な感じがしますが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる