ここから本文です

東芝レグザ42Z3本体、向かって左側の裏側がすごく熱いです。

you********さん

2012/6/2201:02:29

東芝レグザ42Z3本体、向かって左側の裏側がすごく熱いです。

東芝レグザ42Z3を購入し、本日我が家に届き、早速視聴していますが、onにしてしばらくすると本体の左裏側(B-Casカード挿入口、HDMi端子などが並んでいる)方が非常に熱くなります右側はぜんぜん熱くなりません。SDスロットにSDカード差し込み見たあと、取り出したらSDカードもかなり熱かったです。これは故障ですか、それとも異常ではないのでしょうか?

閲覧数:
1,618
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

2012/6/2201:35:45

あくまで温度次第なんですが、触って火傷するような熱さでなければ異常ではない(仕様の範囲内である)と思われます。

42Z3に限らず、どの液晶テレビも部位によって熱くなる部分とそうでもない部分とがあります。これは部品によって発熱の程度が違うためであり、電源基盤や画像処理回路等発熱の多い部品が集中する部位は当然熱くなります。
42Z3を分解した経験がないので絶対的なことは言えないのですが、普通に考えて左側だけが熱くなる理由はそのことによるものと思われますので、左側だけが熱いからといって心配する必要は全くないでしょう。

また、熱は部品や筐体を通じて伝わりますので、構造によってはSDカードが熱くなることもあるでしょう。とりあえずSDカードを破壊するほどの熱が伝わっているのであれば不具合が疑われますが、それほどでもなければ仕様の範囲内と考えて問題ないと思います。

テレビの発煙事故は決して珍しいものではないので、もし火傷してしまうほど熱いのであれば即刻メーカーか販売店に連絡するべきですが、それほど熱くないのであればしばらく様子を見ながら使い続けてください。

質問した人からのコメント

2012/6/24 00:49:53

降参 ご回答ありがとうございます。白煙及び火傷をするような熱さはないです。正常ということですね。42Z3は今までの液晶で1番画像がきれいなような気がします。予断ですが。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ket********さん

2012/6/2222:45:44

37Z3を使用してます。
気になって触ってみました。

熱いってほどではないですが、熱は持ってますよ。
熱いって感じが主観の相違かもしれませんが…。

例えるならノートパソコンが忙しく動くと熱持つけど、その程度の熱ですね。

参考になればよいですが。