ここから本文です

インドネシア、ジャカルタの親戚へ精米を送りたいのですが、個人使用であれば届出...

こうくんさん

2012/6/2201:16:53

インドネシア、ジャカルタの親戚へ精米を送りたいのですが、個人使用であれば届出義務は免除、
植物検疫は必要とあります。大阪在住なのですが、何をどうすればよいのか、わかりません。

精米を購入してから、ジャカルタへ発送まで、ご経験のおありの方がおいででしたら具体的にお教え願えないでしょうか?
検索してみても、さっぱりわかりません。精米発送の代行を行っている業者へお願いするほうがよいのでしょうか?
また、レトルトなどの食料品の発送はヤマト運輸の国際宅配が良いと聞いたのですがどうでしょうか?

閲覧数:
590
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hal********さん

2012/6/2206:09:04

yumiko1495474さん

米穀類には穀象虫(コクゾウ)という害虫がいる可能性があり、
植物検疫をしなければ、送る事が出来ないのです。
関西なら神戸植物防疫所に連絡して、対処方法を
お尋ねになってみて下さい 場合によっては、燻煙処理をする
必要があるかもしれません ↓のURLをクリックしてみて下さい

http://www.post.japanpost.jp/int/question/rice.html

ヤマト運輸の国際宅配便は、食料品を送ることが出来ませんよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる