ここから本文です

カナブンがあおむけになって困っている時は助けてあげた方がいいのですか?

ririkaさん

2012/6/2207:44:26

カナブンがあおむけになって困っている時は助けてあげた方がいいのですか?

時々ベランダでカナブンがあおむけになって起き上がれずにもがいているのを見かけます
棒に捕まらせてあげると、どこかへ飛んでいきます

うちはマンションなのですが、たまに共用廊下などでもがいてるときは、
そのままほっておく時があるのですが、翌日見たらそのまま死んでる事があります
あおむけでもがき始めたら、もう先が短いのでしょうか?
元気だったら自力で元に戻れるのでしょうか?

閲覧数:
10,885
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

KSL-Live!さん

2012/6/2213:31:12

カナブンは飛べるので羽根を広げて起き上がります。
亀と同じで、もひっくり返ったら死ぬというのは俗説です。
死ぬ直前にバランスが取れなくなって頻繁にひっくり返り、体力がないためそのまま死んでしまうのを誤認し俗説となっています。
元気な個体が起き上がれないなんてことはありません。

質問した人からのコメント

2012/6/26 07:22:02

やっぱり元気だと自力で戻れるんですね。でも見つけたらなるべく助けてあげようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

som********さん

2012/6/2210:33:46

私は、だいたい助けてあげて、自分の名前を連呼しておきます。

acn********さん

2012/6/2207:55:40

こんにちは。

カナブンやコガネムシなど、甲虫の多くは、一度ひっくり返ると自力で起き上がることが出来ない体になっています。
土の上など、多少の凹凸のあるところでは起き上がることが出来ますが、コンクリートの上など、凹凸の少ないところでひっくり返るともう自力では起き上がれません。
進化の過程で、長い間そのような環境に接することがなかったため、そういうところで起き上がる機能は備わらなかったのでしょう。
コンクリートなどに覆われ始めたのはごく最近のことですからね。

進化の歴史を考えると、まだほんの最近のことなので、虫の方も対応できていません。
そのようなわけで、元気な虫もひっくり返るとあとは死を待つだけになります。
起こしてあげれば大丈夫ですが、ひっくり返った状態では起き上がろうとして体力を消耗し、また餌もとれず弱っていきます。
また直射日光にでも当たるようなところであれば、数時間で暑さで死んでいきます。

このようなかわいそうな虫達を起こしてやって、消え行く命を救おうとするのは素晴しいことだと思います。
今後も是非助けてやってください。