カナブンがあおむけになって困っている時は助けてあげた方がいいのですか?

昆虫13,901閲覧

10人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

やっぱり元気だと自力で戻れるんですね。でも見つけたらなるべく助けてあげようと思います。

お礼日時:2012/6/26 7:22

その他の回答(2件)

35

私は、だいたい助けてあげて、自分の名前を連呼しておきます。

35人がナイス!しています

24

こんにちは。 カナブンやコガネムシなど、甲虫の多くは、一度ひっくり返ると自力で起き上がることが出来ない体になっています。 土の上など、多少の凹凸のあるところでは起き上がることが出来ますが、コンクリートの上など、凹凸の少ないところでひっくり返るともう自力では起き上がれません。 進化の過程で、長い間そのような環境に接することがなかったため、そういうところで起き上がる機能は備わらなかったのでしょう。 コンクリートなどに覆われ始めたのはごく最近のことですからね。 進化の歴史を考えると、まだほんの最近のことなので、虫の方も対応できていません。 そのようなわけで、元気な虫もひっくり返るとあとは死を待つだけになります。 起こしてあげれば大丈夫ですが、ひっくり返った状態では起き上がろうとして体力を消耗し、また餌もとれず弱っていきます。 また直射日光にでも当たるようなところであれば、数時間で暑さで死んでいきます。 このようなかわいそうな虫達を起こしてやって、消え行く命を救おうとするのは素晴しいことだと思います。 今後も是非助けてやってください。

24人がナイス!しています