ここから本文です

うつ病回復期の過ごし方について。うつ病がなかなか治らず時間ばかりがたち焦って...

sum********さん

2012/6/2216:14:30

うつ病回復期の過ごし方について。うつ病がなかなか治らず時間ばかりがたち焦ってしまい、悪循環に陥っています。どうすればいいでしょうか。

昨年の10月からうつ病でに通院している、23歳、女性です。

今年大学を卒業し、実家に帰って療養をしているのですが
なかなか治る兆しが見えずに焦っています。
今まで、周りに流されて生きてきたため、やりたくないことばかりしてきましたが
大学4年になってようやく無理をしてきとことに気づきました。
そして、大学在学中にゼミでのトラブルや就職活動
などが重なって病状が悪化していましたが
卒業すれば、今度はやりたいことをやろう決めており
大学生活から離れればすぐに回復すると思っていました。
しかし、いざ実家暮らしになると家族との関係でストレスがたまり
困っています。
具体的には家族が病気についてなかなか理解してくれていないところがあり、小さなことで鬱憤がたまって爆発してしまいます。
加えて、なかなかいい医者に出会えず、詳しく話を聞いてもらいない状態で
とりあえず薬だけもらっています。

今後の人生こうしたいという計画はたっているのですが
体の調子がうまくいかず、やる気が出ないことがあり
焦ったり、周りと比べたり、ほかにも自分を追い詰めたりなげやりになってしまいます。

こういうときはどのように考え
日々の生活を過していけばいけばいいでしょうか。
ご回答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

joh********さん

2012/6/2521:43:25

できれば、良い医者や良いカウンセラに出会うのが一番です。
初診料はかかりましたが、私も何軒か回って、ようやく話をきちんと聞いてくれる医師に出会えました。
理解を得るのは、相手が友人であっても家族であっても、恋人であっても難しいです。
「一緒にいてくれるだけでありがたい」と思うのが良い方法かな、と思います。

もし外に出ることができるなら、あなたのやりたいこととは関係のない習い事をやってみるといいと思います。
すごく遠回りに感じるかもしれませんが、
やりたいことをやれば焦るし、あなたには自分の中に溜まったものを外に出すことが必要に感じるので。

診察でも家庭でも辛いなら、気楽にできるサークル活動とか習い事とかに参加して、家族や医師と離れる機会を作りましょう。
(もちろん通院は続けてくださいね)

いろんな人に出会い接することで、病気がよくなるわけではないかもしれないけど、ドカーンと爆発することは減るかもしれません。

少しずつ、「自分は自分の人生を生きる」と割り切ることができるようになれば、かなり楽になれますよ。

質問した人からのコメント

2012/6/28 21:49:05

関係ないことをするというのはいいかもしれません。
やりたいことをやっていても確かに焦るだけだと思いました。
回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ado********さん

2012/6/2220:31:31

鬱病の本質を理解してもらうのは例え家族でも無理だと思います。症状が酷い時は一生懸命看護してくれますが、ちょっと回復してくると何となく何もしないで家でゴロゴロしているように見えイライラするみたいです。それも仕方が無いことかと思います。自分が鬱病になって初めてわかることですから・・・。

まずはご自分に合った医者を探すことが大事だと思います。セカンドオピニオンでもそうでなくても納得のいく医師を探すことだと思います。
そうすることにより焦りや不安やイライラも薄れていくことになると思います。
鬱病は薬を飲んでいたら治るものではありません。勿論薬はきちんと飲むべきですが自分も治療に参加しないと治りません。例えば、自分の食べた食器は自分が洗うとか小さなことの積み重ねで自分にも出来ることが増えてきます。無理はしなくていいですから少しずつやってみてください。

とりあえずいい医師にめぐり合うことが大事だと思います。

kaz********さん

2012/6/2216:40:57

体験者としてご注意申し上げます。いま焦ってはいけません。今が一番重要なのです。

心をおおらかに保ち、ストレスをためないように散歩などしながら明るい将来を考えましょう。近い将来に訪れる未来です。焦りは禁物です。

いまはただ…貴方の全快をお祈りしていますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる