ここから本文です

問い合わせフォームについて うちの会社のHPにおいて、見込み客となる、問い合...

ぼんさん

2012/6/2218:43:38

問い合わせフォームについて

うちの会社のHPにおいて、見込み客となる、問い合わせや見積もり依頼を増やしたいと考えてます。

現在は、問い合わせ用メールアドレスだけ載せてますが、問い

合わせフォームの方が問い合わせしやすいでしょうか?

アクセスログを見ると、問い合わせページにはアクセスがあるのに、実際の問い合わせメールが少ない状況で、問い合わせページにはきたけど、メールを出さずに帰ってしまっているのかと考えています。
皆さんはいかがでしょうか?
なぜ問い合わせページを見て、去っていくのでしょうか?

お客さんを獲得するための問い合わせページはどのようなものがよいでしょうか?

閲覧数:
293
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fri********さん

2012/6/2218:47:00

メールだと、確かにめんどくさいです。

というか、最近はメーラーを使ってない人も多いはずです。
GmailやHotmail、Yahooメールなどのネット上のメーラーを使うので。

フォームが一番いいです。

質問した人からのコメント

2012/6/28 20:12:26

笑う どの回答も貴重なご意見でありがとうございました!
BAは最初に回答いただけた方にします!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2012/6/2403:35:25

勿体無いですね。

まず、何故帰るのか?
これは期待したものと違うページだからですね。ユーザーは企業サイトの問い合わせページには記入しやすいフォームを期待しています。フォームなら何をどこに記入するか分かりやすいんです。例えば役所に行って何かを申請する場合、白色を渡されて必要事項を記入しろって言われたら面倒ですよね?メールで問い合わせさせるってそういう事なんです。

また、与える印象も悪く、フォームも作る金も無いのかとか、PCに不慣れで仕事出来なさそうとか、雑な仕事しそうだな、と感じさせてしまいます。

では、どうすればいいのか?
次の3つを実施して下さい。
・ユーザビリティに配慮した使い易いフォームを用意すること。
・取得する情報は必要最低限に減らすこと。
(欲張って項目を増やす程反応が落ちます)
・個人情報を大切に扱う事を明記すること。

上記は一般的な基礎ですが他にもお客様の立場に立って喜んでもらえそうな事を色々考えてみて下さい。

si_********さん

2012/6/2303:46:14

お問い合わせは、CGIなどのプログラムで作る事をお勧めします。
実際yahooメールなどでお問い合わせするのは、面倒です。

ページを移るだけでもイライラします。
なのでお問い合わせのCGIなど配布しているサイトでダウンロードしてみてください。

http://www.yumemaboroshi.net/cgi/us-re-search1.php?0querys02queryli...

色々なCGIがあるサイトです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる