ここから本文です

東日本旅客鉄道(JR)のことで教えてください。

aki********さん

2012/6/2220:18:30

東日本旅客鉄道(JR)のことで教えてください。

工業高校でJRの求人票を見ていますが、JR東日本で日給月給となっています。
大きな会社でも日給月給ということはありますか?
長く勤めると月給に変わりますでしょうか?

日給月給でも、有給を利用すれば、休んだときに給料がひかれるのか、
お盆・お正月など、月の休みが多いときは給料も減りますか?

補足勿論私も、ホームページで確認しましたが。。。
秋田のjrの求人には日給月給となっていましたし。。。
実際、息子の高校から昨年の求人票をもらって、
そこに日給月給のところに丸が付いているので
大きな会社でも高卒だとそういうことがあるのかと
思って疑問になり、知恵袋にのせたんで、
間違いとかではないと思います。
先に質問に答えてくださった
jr貨物は月給に丸がついていました。

閲覧数:
1,922
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qcm********さん

編集あり2012/6/2402:34:12

日給月給がほとんどだと思いますよ。東日本も東海も西日本もだいたいどこも同じです。昔(国営)と違いますから…。なので、長く勤めても月給制には移行しません。あと、有給は休んでも給料が出るのが有給です。休んで給料が引かれるのは「欠勤」ですね。盆正月など休みが多いと給料も当然ですが減ります。ただ、鉄道会社は普通に盆正月に休めませんよ?ある意味、人が休んでいる時が働きどきな会社なんですから。
月給制にあくまでもこだわるんでしたら、JRはJRでも貨物を目指すべきでしょう。あそこはまだ月給制ですから。それかJR貨物グループの子会社(臨海鉄道など)。ここらへんはまだまだお役所気質が抜けておらず、月末締めの当月20日が給与支払日、というなんだか不思議な給与計算してたりします。(締め日以降21~末日までは出勤したとみなして計算。もし欠勤等があれば翌月の給与で精算。)
(補足を見て)
良くも悪くも大企業といえども日給月給制に移行しつつあるのが日本の企業の現状なのです。JR貨物のように月給制を採用している企業は今ではかなり少なくなりましたし、月給制は公務員の時の給料の仕組み…というか名残りだと思って頂ければ良いかと思います。ちなみに、高卒と大卒で日給月給制か月給制かの違いはありません。大卒でも日給月給制になってます。

質問した人からのコメント

2012/6/24 06:12:20

そうなんですね。
実際去年の高校の求人票をみると JR以外の有名な会社でも
何社かは、日給月給になっていました。
補足に対しても、丁寧な回答を下さってありがとうございます。
今年は、ヨーロッパの金融不和もあり、高卒採用は、大手の会社で
かなり控えると言われるので厳しい就職となりそうです。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

鉄道 の求人情報(241,668件)

鉄道部品の製造補助
  • 株式会社フルキャストホールディングス
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 神奈川県横須賀市
キャストポータル
鉄道模型の組立て・検査
  • 短期単発の仕事を探すならバイトレ
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 栃木県壬生町
tenichi
鉄道列車の整備作業(紹介予定派遣) 
  • 株式会社ヒューマン・クリエイト 北九州本社
  • 派遣
  • 月給20万円〜50万円
  • 福岡県北九州市戸畑区戸畑(大字)
ハタラボ100net
鉄道クリーンスタッフ
  • セントラルメンテナンス株式会社 大垣事業所
  • パート・アルバイト
  • 時給910円〜
  • 岐阜県大垣市南一色町
DOMO!NET
【交通費支給】鉄道クリーンスタッフ
  • セントラルメンテナンス株式会社 大垣事業所
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 岐阜県大垣市
ガクバアルバイト
大手鉄道システムメーカー
  • スタッフサービス・エンジニアリング 東日本HR
  • 派遣
  • 時給1,900円〜
  • 埼玉県久喜市
求人ジャーナルネット
鉄道系システムのテスト業務
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ株式会社 テクニカル事業本部/19-0243997
  • 派遣
  • 時給1,800円〜
  • 大阪府大阪市浪速区
イーアイデム
ポジションサーチ<鉄道システム開発>
  • 三菱電機株式会社 神戸製作所
  • 正社員
  • 非掲載
  • 兵庫県
マイナビ転職エージェントサーチ
大手鉄道グループ
  • 株式会社スタッフサービス 横浜登録センター
  • 派遣
  • 時給1,450円〜
  • 神奈川県横浜市西区
求人アスコム
急募7/29スタート 鉄道利用者からの問い合わせ対応窓口
  • ㈱エージェントスタッフ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,230円〜
  • 東京都渋谷区初台
ジモティー

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jij********さん

2012/6/2302:43:33

JR東日本の求人?
JR東日本の関係会社じゃないの。
JR東日本のHPを見てみたけれど、日給月給では
なく月給制だった。高卒採用でも。
何か間違えているんじゃないの。
勤務場所がJR東日本の工場内というのはよくある話。
この場合は「協力会社」という中小企業での採用。