ここから本文です

スーパーマンの弱点はクリプトナイトですが、どうして故郷の鉱物なのに苦手なんで...

amd2710さん

2006/8/623:04:23

スーパーマンの弱点はクリプトナイトですが、どうして故郷の鉱物なのに苦手なんでしょうか?
過去の作品を観ればそのあたりの話もでてるんでしょうか。
また、クリプトナイトには緑色のものと赤色のものがありますが、どう違うんでしょうか?
赤色に触れるとスーパーマンがやんちゃになってましたが。

閲覧数:
73,516
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

farside_58さん

2006/8/703:02:23

実は私も以前から疑問に思っていたので調べてみました。
スーパーマンは太陽から電磁気を得てエネルギー源にしていて、クリプトナイトに近づくと光合成の過程が邪魔され、大変な痛みを伴って体内のエネルギーを失っていきます。従って、長時間クリプトナイトの近くにいる事は死を意味します。
色は緑(数時間でクリプトニアンは死亡)、赤(緑から作られた。スーパーマンの自制心をなくす)、金(クリプトニアンのスパーパワーを永遠に奪い取る)、白(全ての植物を枯れさせる)等。他にもたくさん種類があるようです。 コミック、TVシリーズ、映画等で効果は多少違うようです。
クリプトナイトはスーパーマンの故郷クリプトンが爆発して出来た石なのですが、どうしてスーパーマンにとってマイナス効果があるのかははっきり説明してありません。 彼の両親が彼を逃がす時に入れた緑色の石は「ミステリアスな緑色のクリスタル」とあり、クリプトナイトではないのかもしれません。
http://en.wikipedia.org/wiki/Kryptonite#Variations

質問した人からのコメント

2006/8/7 22:49:21

降参 クリプトナイトはかなりの種類があるんですね。
ありがとうございました。

「クリプトナイト」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。