ここから本文です

蟻退治について、どうか、助けてください。ノイローゼになりそうです!! ここ...

sora_coco_mameさん

2012/6/2308:55:02

蟻退治について、どうか、助けてください。ノイローゼになりそうです!!

ここ1カ月体長1mm~1.5mm程度の小さい蟻をたくさん家内で見かけます。
昨年度は裏庭の出入り口からの侵入が判明し蟻の巣コロリで1発撃退

出来ましたが、今回は侵入が壁の隙間あたりで、それも1か所じゃないようなのです。
1階にも、2階にも小さい蟻が出没。
出来る限り、拭き掃除に、蟻の巣コロリ、コンバット蟻の巣用など、いろいろな種類を仕掛けてはいるのですが
なかなか駆除できません。
そして昨日、赤ちゃんの指の間に挟まって死んでいました。側倒しました・・・もう嫌です。
また仕掛けを赤ちゃんが口にしそうにもなりました。まだ10カ月なので話しても理解できないからです。
ここは借家なので引っ越しも考えましたが、転勤族で社宅扱いの手続きなどがあり
引越しは難しいようです。

大家さんの相談するしかないでしょうか?
築年数はそれほど古くなく14年くらいだそうです。
まめに掃除をするようになったところ、先ほどまでに羽のついた蟻(シロアリではなさそうです)を
5匹捕まえました。小さい蟻に囲まれているので女王蜂?かなともおもいました。

自分で出来る駆除方法は他にないでしょうか?
業者用の薬剤で効果絶大なものや、市販のものでこうするといいとか
なんでもけっこうです。
どうか助けてください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

si0koさん

2012/6/2309:50:38

アリメツというのもあります。
念のためお子さんの手が届く所は仕掛けないほうがいいです。成分はホウ酸、糖分、水です。

園芸コーナー、園芸店、ホームセンター、ドラッグストアにありそうな商品だと感じますが、私のまわりでは置いてなくて、ネット通販で買ってます。(Yahoo!、Amazon、楽天など)500円以下くらいです

ウチで、付属の容器だとアリが通過してしまう場合があって、ティッシュかキッチンペーパーを切って液を垂らしたのをおくと、アリがたどり着きやすかったです。

吸食したアリが仲間にも呼び掛けて吸食するので、うまくいく時にはアリがびっしり集まります。だいたい丸1日くらい我慢すればいいかんじです。

そしてアリを見なくなりますが、10日位すると巣に残ってた卵が成長したやつが来ますのでもう一度仕掛けます。

1番展開が速いのは行列に仕掛けた時です。行列がなければアリが必ず通るルートを確かめて仕掛けるといいようです。アリが通らない所や、たまにチラッと見かける所に仕掛けたらアリが食べるのをほとんど見かけません。

家のなかも外も使えます。

質問した人からのコメント

2012/6/25 15:10:31

みなさんの意見大変参考になりました。ホームセンターで近隣にはなかったので今ネットで注文しました。到着したらさっそく仕掛けてみます。行列がどこか特定できるか心配ですが・・・。頑張ります。みなさん、ありがとうございました。感謝してます!

「蟻 駆除」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/6/2514:58:20

うちもこの季節になると家の蟻が出ます。うちの場合蟻の巣コロリなどは一切効きませんでした。あと家に出た蟻を殺しても必ず巣があるのでその巣を絶滅させるしかありません。

そこでネットで知ったのがアリメツです。

これは巣や蟻が列になっているところに置きます。

小さなプラスチックのトレーが二枚入っており、そこに液を入れるのですが、気持ち悪いくらい蟻が群がります。

そしてしばらくすると蟻がいなくなります。

次のシーズンにはまた巣を作りますけどね…^^;

先日、黒蟻の巣があったので試しにアリメツを使ってみたんです(黒蟻は家には入ってきませんがあまりに沢山巣を作っていたので…)
そしたら面白いくらい群がり次の日には巣がなくなっていてまったく黒蟻がいません。

小さな蟻にもちゃんと効きますので安心してください。

ただ屋外で使うものなので巣など列を見つけれないとアリメツの効果を発揮することができません。

アリメツを毒とも知らず食べた蟻が巣に戻り毒が付いた状態で他の蟻とも接触し巣ごと全滅という仕組みになっています。

しばらくは本当に蟻が出ないので重宝しています。

金額もホームセンターで数百円で売っています。

2012/6/2317:10:05

業者に頼めよ
銭かかってもノイローゼになったり子供に影響あるよりマシだろう

銭のことは後から管理不動産屋と交渉するなりすればいいじゃないか

とりあえずさっさと動けば?

masamasahitiさん

2012/6/2309:19:20

黒い小さな蟻なら建物の周囲の土の部分に巣があると思います。基礎土の境目などの隙間に蟻の嫌がる薬剤を散布する。
駆除や殺虫剤より寄せ付けない薬剤の方が良いようです。
近年 輸入材や 貨物コンテナにまぎれて 薬剤に耐性の強い外来種の生命力の強い品種の勢力拡大が確認されています。
多くの蟻が地中に巣を作るので土の部分のこまめな除草 土の攪拌・雨水の浸透の促進による湿潤化などが有効だと思います。
※ 本当に蟻でしょうか?夜間室内の照明につられて窓ガラスに寄って来る羽蟻のような小虫では?
巣穴を見つければその穴にアースやフマキラーでも良いのでは?
業務用などの強力な殺虫剤は 効果的ですが 乳幼児を育てる家庭では使っちゃ駄目です。

2012/6/2309:18:38

お伺いしますが、震災の影響があった県、地域でしょうか?
あの震災で、私も以前住んでいた、築5~6年のアパートで同じような出来事がありました。壁と床のほんの数ミリの隙間から蟻が出入りしてました。見た目はたいしたことなさげでも、外壁や床下の少しのズレから、蟻が侵入できる経路ができてしまったのでしょう。想像ですが・・・
うちは幸い出入り場所が数か所特定できたので、管理業者さんに来ていただいて、壁のすきまをうめるシリコンでふさいでもらえたのですが、最初1カ所ふさいだら、別の場所から・・・という、鬼ごっこかと絶叫してしまいましたが、なんとかふさぐことができました。蟻の巣コロリなど外から中からいろんなところに置きまくりました。
うちも転勤族の会社が借りるアパートだったので、すぐに引っ越すなんてできませんでしたから、数週間戦いで床にはいつくばっていました。
質問者さん宅は赤ちゃんがいらっしゃるということで、それはそれは気が狂いそうになるお話です。一日も早く管理業者さんがいらっしゃるのであれば相談して解決できる方法をとってください。ふさぐしか手はないかと・・・
解決方法にはならなかったと思いますが、同じ思いをしたことのある仲間からの意見でした。

2012/6/2308:58:41

辛いですよね(;_;)

バルサンはもう使ってみましたか??
800円いないでうってたとおもいます(>_<)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。