ここから本文です

ブリーダーさんから血統書を1万円で売って欲しいと電話がありました。

momoさん

2012/6/2314:17:22

ブリーダーさんから血統書を1万円で売って欲しいと電話がありました。

2年前にブリーダーさんからトイプードルを購入しました。
最近になって、そのブリーダーさんから血統書を売って欲しい
と電話があり、母と相談し断りました。

その後、またブリーダーさんから電話があり、
売らなくてもいいから、血統書にそのままブリーダーの名前が
登録されているか、名義変更していないか問い合わせがあり
ました。

なんでも、うちの犬と兄弟の犬が出産したので売りたいが、
その犬は血統書を取っていないので、同じ兄弟だし、うちの犬
の血統書を使うようです。

そしたら、私の犬が、今から売られる仔犬を生んだことになりますか?
と質問したところ、「そうだけど特に問題ないから大丈夫」と言われ
ました。私のとこの犬は避妊手術済みなので、どうせ子どもも産まないし
いいでしょ、という感じでした。

私は血統書のことはよく分からないのですが、
こういうの文書偽造とかにあたらないのかな?とか
ウチの犬が産んでいないのにウチの犬が産んだことになってしまったり
して大丈夫なのかとよく分からずにいます。

一旦、断ったのに、
今度は名義を変更していないか、そのままブリーダーの印鑑が押されているか
確認してほしいとの電話があり、こちらが承諾しなくても向こうで血統書の申請
をするのかな?という感じです。

こうした場合、どうしたらいいのでしょうか?

昨日の夜も電話が2回あり、今日も電話が2回あり、
正直、困っています。

閲覧数:
6,499
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coc********さん

2012/6/2316:42:22

血統書を偽造するなんてブリーダー失格ですね。最低です。
すぐに血統書発行団体に通報して下さい。また、今までにも偽造を繰り返しているでしょうから、ご愛犬の血統書にも信頼性はありません。
発行できないように破り捨てるなり、名義変更するなり、とにかくブリーダーが悪用できないようにしないと、プードルという犬種が消えていきますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bor********さん

編集あり2012/6/2418:29:02

ブリーダーさんも必死ですね。

考えられるのは9ヶ月以内の交配、近親交配でお手持ちの血統書の使い回しが利かないのでしょう。
一度子犬登録を行うと母犬の血統書は次のヒート妊娠期間で8ヶ月は普通使えません。

個人売買で血統書の作成されてない子に使うのも考えられます。

血統書をお手に持ちJKCの下4桁1667番が登録関連の部署ですので
電話し事情を話し相談して下さい。

少し泳がせ摘発した方が良いですね。

ブリーダーさんには置き場所が解らない忙しくて探せないと言ってその場を取り合えずしのぎ
明日にでもJKC電話して指示を仰いで下さい。

JKC本部はお昼休みでも電話が通じた記憶が有ります。

追記
名義変更してない場合
紛失とどけで再発行を狙ってますね。

rad********さん

2012/6/2407:09:22

JKCに一報いれておきましょう。

JKCの会報でこの手の行為をした人が度々公示されてます。
会員資格停止5年とか処分されてます。

wanwanさん

2012/6/2323:54:25

有り得ない事を言ってくるブリーダーですね。
断って下さい。
もしくは、JKCに通報して下さい。
そんなブリーダーがいるから、ブリーダーの信憑性が無くなるんですよ。

meg********さん

2012/6/2318:18:26

あなが持っている血統証がまだ名義変更していないのであれば、名義はブリーダーにありますし、偽造にはならないかと思います。

血統証を新しい飼い主さんに渡すとき、兄弟5匹いたのなら、5枚どの飼い主さんに渡すのもブリーダーの勝手ですし。

ただ、こんな理由で飼い主さんに連絡をしちゃうなんてどんなアホだよ。って感じですけどね。

あなたが最終的に断った(というか確実に断っているわけですが・・・)ときには、ブリーダーが出産した子の血統証を再発行すればいいだけです。

変なしつこいブリーダーだな~と思って、強めに断りましょう。

こちらが承諾しなくても・・・とありますが、血統書の一番上に、その子の正式な名前が書いてありますよね、あと番号とか。

それらをブリーダーに伝えなければ大丈夫です。

相当しつこいのであれば、「血統証を発行したろころに問い合わせます!」と言っちゃいましょう。

JKCならJKCへ問い合わせて、このブリーダーにこんな相談されているんですが、自分は断りたい。と。

名義変更もしていない血統証のことですし、JKCが動いてくれるとは思いませんが、ブリーダーにはかなりの脅しになると思います。

rur********さん

編集あり2012/6/2316:17:03

悪質なブリーダーですね。腹立ちます。


私が貴女なら知らん顔して動物愛護センターに通報します。ブリーダーは愛護センターの指導の下業務をしているので、そういった通報があれば、センターの人が動いてくれると思います。

こんなブリーダーがいるから、真面目にしているブリーダーまで肩身の狭い思いをする羽目になるんです。ほんっとーにいい加減にしてほしいです。

Yahoo!知恵袋 特別企画