ここから本文です

javascriptについて、どうか教えて下さると助かります。<(_ _)> ABという項目があ...

eee********さん

2012/6/2316:49:22

javascriptについて、どうか教えて下さると助かります。<(_ _)>
ABという項目があり、

Aという項目で入力したことを、a.phpに送り、
Bという項目で入力したことをb.phpに送ることができるような、

項目ごとに異なるアクションのボタンを作成することは可能でしょうか?

もしよろしかったらとても簡単なサンプルソースなど教えてくださいましたら、
とても助かります。
どうか、よろしくお願いします。

補足回答ありがとうございます!


すいません。補足なんですが、その二つのABをボタンを一つにしたいんですが、
その場合は複雑になってしまうのでしょうか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
187
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pm_********さん

編集あり2012/6/2321:42:47

補足への回答です。

id=frmaのフォームにおいて 送信を押すと
iframe name=frm_a上でa.phpへデータが送られページが切り替わると同時に
id=frmbのフォームにおいてsubmitを行い
iframe name=frm_b上でb.phpへデータが送られページが切り替わります。

<form id=frma action=a.php method=post target=frm_a onsubmit=document.all.frmb.submit()>
<input type=submit value=送信>
</form>
<form id=frmb action=b.php method=post target=frm_b>
</form>

<iframe name=frm_a></iframe>
<iframe name=frm_b></iframe>




<form action=a.php method=post target=frm_a>
<input type=submit >
</form>
<form action=b.php method=post target=frm_b>
<input type=submit >
</form>

<iframe name=frm_a></iframe>
<iframe name=frm_b></iframe>

質問した人からのコメント

2012/6/24 21:05:56

降参 本当にありがとうございます。
pmさんもkhurataさんもとても丁寧に教えてくださって、とてもありがたいです。
pmさんのコードを主軸にしつつ、khurataさんのアドバイスもとりいれさせていただきました。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

khu********さん

2012/6/2400:46:59

やった事はありませんが、出来そうに思います。

ただし、多少の留意事項があります。

form を使って action を呼び出す場合、Javascript と絡ませる事は良くあります。
しかし、input type="submit" を使うと、「Firefox 以外では動作しない」、とか、「そもそも submit されない」、という現象に悩まされる事があります。
これは、submit イベントが、どこかのイベント処理階層でクリアされてしまうためで、それを回避するには、input type="submit" を使わず、 input type="button" 等を使い、これを onclick した時に form.submit( ); return false; とします。
最後に return false; しないと、意図通りに動作しない事があります。

以上を踏まえると、概念コードは、以下のようになります(うまく行くかどうかは未検証ですので悪しからず)。

<html>

<head>
<meta http-equiv = "Content-Script-Type" content = "text/javascript">
</head>

<body>
<form id = "myForm01">
<div id = "itemA">
<input id = "itemAtext01" type = "text"> </input>
</div>
<div id = "itemB">
<input id = "itemBtext01" type = "text"> </input>
</div>
<input type = "button" onclick = "return myForm01submit( );"> </input>
</form>

<script type = "text/javascript">
function myForm01submit( ) {
var itemA = document.getElementById( "itemAtext01" ).value; // A 内容を保存
var itemB = document.getElementById( "itemBtext01" ).value; // B 内容を保存
document.getElementById( "itemBtext01" ).value = ""; // B 内容をクリア(A だけになる)
document.getElementById( "myForm01" ).action = "a.php"; // action を指定
document.getElementById( "myForm01" ).submit( ); // a.php へ送信
document.getElementById( "itemAtext01" ).value = ""; // A 内容をクリア
document.getElementById( "itemBtext01" ).value = itemB; // B 内容を復旧(B だけになる)
document.getElementById( "myForm01" ).action = "b.php"; // action を指定
document.getElementById( "myForm01" ).submit( ); // b.php へ送信
document.getElementById( "itemAtext01" ).value = itemA; // A 内容を復旧(元通り)
return false;
}
</script>

</body>

</html>

(参考 http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=9640&forum=...