俳優ラッセル・クロウの発言、どこが、問題?

俳優ラッセル・クロウの発言、どこが、問題? 今年6月にTWITTERで「僕はたくさんのユダヤ人の友達を持っている。僕はリンゴと蜂蜜に、変な小さい帽子が好きだ。でも、赤ちゃんを切るのは止めろ」としたらユダヤ団体から侮辱発言であると抗議が来たそうです。 これはなにか世界史的なユダヤ問題に抵触したのですか?

補足

キリスト教徒は割礼はしないのですか。いままでで欧米人のほとんどがっ宗教的な事より将来の衛生面からやっていると思ってました。歌手のアン・ルイスは息子が生まれたらすぐに処置したそうです。

世界史354閲覧

ベストアンサー

0

世界史というか、ユダヤ教徒の宗教的風習に対して批判をした 事になるので、ユダヤ教徒側から反発を食らったのです。 > 赤ちゃんを切るのは止めろ この部分ですね。 「割礼 (かつれい) 」 といって、生まれて間もない男の子の 性器の包皮の一部を切除するのです。 『旧約聖書』 の創世記に、割礼を行なうべき事だと書いてあるため ユダヤ教では現代でも行なわれています。 割礼は、イスラム教でも行なわれていますが、キリスト教では 早い時期に宗教上必要でないという見解が出されたため廃れました。 今回のTwitterは、友達のユダヤ人監督にジョークとして言ったら メディアに取り上げられて火がついたのです。 (当の監督は 「あれはジョークで、大げさにするなんて馬鹿げてる」 とメディアを批判していますが。) 結局、ラッセルは、自分の発言が他人を傷つけた可能性があると 謝罪はしたとの事です。 ただし、彼は割礼に対して “赤ん坊の自然な状態を修正する なんて野蛮だ” とも言っているので、まあ本音ではあるんでしょうね。 > キリスト教徒は割礼はしないのですか。 宗教儀礼としては、やりません。 アメリカで19世紀末から、質問者さんの仰る衛生上の理由や 子供の自慰行為防止などで相当数が施術されてはいます。 (アン ・ ルイスの父はアメリカ人なので、その方面から “やるのが当然” と教えられたのでしょう。) しかし、1990年代から、衛生上の必要性が低いとか 新生児にとって危険だし非人道的だという見解が強くなって 減ってきているそうです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど!そうだったのですか。勉強になりました。