ここから本文です

公務員対策講座は教員を目指している人も受けたほうが良いのでしょうか?

g_m********さん

2012/6/2401:59:13

公務員対策講座は教員を目指している人も受けたほうが良いのでしょうか?

大学で近々公務員対策講座が開かれます。当初地方・国家公務員を目指す人が受けるのかなと思っていましたが、よくよく考えてみると、教員も公務員。だとしたら、教員を目指している自分も受けたほうがいいのかと悩み中です。
特に教員になるのに関係ないのであれば、その時間をバイトなどで有効活用したいです。

アドバイスお願いします。ちなみに大学一年生です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zui********さん

2012/6/2413:18:50

いいえ違います。
確かに公立学校の教員も公務員ですが、試験内容は違います。

教員の試験内容は教育に関する法律(地方公務員法ぐらいが唯一重なるぐらい)、心理学、学習指導要領に一般教養と専門教科の試験ですから。
一般教養は重なるけど他は重なりません。まずは過去問を見てみましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tkh********さん

2012/6/2411:15:18

こんにちは。
大学3年生です。

どこの教員になるかによりますが・・。
公立学校の教職につきたいのでしたら、まず、公務員試験に受からなければなりませんが、私立の教師になるのでしたら必要ありません。各学校の入社試験(のようなもの)に受かれば大丈夫だと思います。それがあるかどうかもその学校によりますが・・・。

また、大学1年生とのことですが、1年生から勉強しようという気持ちは素晴らしいですが、1・2年生は大学生活を豊かにする方が一番だと思います。教職であれ、就活では面接があります。

例えば、バイトでも、公立学校の子供たちに勉強を教えに行くとかスマイルスクールの教員をしていれば、教職の試験では、「子どもたちと接して、勉強を教えた経験があります!」と言えますよね。
そういう経験を積むとか、部活に精を出す方がいいと思います。

教職はものすごい量の科目をとっていかなければいけないので、単位を落とさないことも重要ですね。
教職は、全く基礎知識のない他学部の科目をとらなければならなかったりするので・・・・。

私は教職を取らず、いま公務員試験の勉強をしていますが、なかなか大変です。。。
1・2年のときにフル単をとりましたが、、アップアップです・・・。

頑張ってくださいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる