ここから本文です

至急、登記関係費用と、表示登記費用と、固定資産税精算金について教えて下さい。 ...

ソアラさん

2012/6/2404:09:17

至急、登記関係費用と、表示登記費用と、固定資産税精算金について教えて下さい。
東京都小平市の、物件価格3080万円、新築戸建を現金一括にて購入予定です。
敷地面積は 117.04㎡、建物面積は 91.12㎡です。
営業の方から見積もりとして出して頂いた諸費用内訳の一部を記載しますので、妥当であるのかどうか教えて下さい。
登記関係費用⇒40万円
表示登記費用⇒10万円
固定資産税精算金⇒7万円 とのことです。

他の方の同様の質問に『軽減措置後の金額』などという言葉を見かけましたが、私の場合、軽減措置などは営業の方から一切伺っていません。
私は軽減措置は受けられないのでしょうか?それとも受けられるのに教えてくれなかったのでしょうか?
そちらも加えて質問させて下さい。

あと、エコポイントも付かないと言われましたが、どうなのでしょう?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2012/6/2410:08:21

現金で新築購入の場合の軽減措置は建物保存登記と土地移転登記に係る「登録免許税」(登記費用)と「不動産取得税」が該当します。

諸経費については概算の見積予算のような感じですね。実際の支払い時にはきちんとしたものになると思います。
営業マンは軽減措置が受けられる場合は当然のこととして対応しますので、登記費用や不動産取得税の軽減措置については「聞かれたら答える」程度の対応が多いかと思います。

万一、営業マンが軽減措置について知らなくても土地家屋調査士や司法書士がやってくれますが、心配なら営業マンに聞いてみてください。

そして不動産取得税は、後に都税事務所から送られてくる書類に軽減措置の概要や申告方法が書かれています。引渡し後、2、3ヶ月に自分で申告します。(簡単です)

エコポイントはおそらく最初から対象である住宅の申請をしていないのでしょう。
建物が悪いという意味ではありませんが、エコ住宅である証明をもらう為に、返ってくるポイント以上の費用と手間がかかりますので、大手ハウスメーカーや年間数100棟の建設会社以外は対応していないところが多いです。

質問した人からのコメント

2012/6/25 01:06:31

感謝 とても詳しく丁寧に、尚且つ わかりやすく教えて下さり、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wed********さん

2012/6/2419:00:35

軽減は建物保存登記だけですからうけられなくても25000円増えるくらいです。

軽減うけるときは、新住民票があればいいので賃貸契約書は必要ありません。

登記費用のほとんどは土地の移転費用ですから、こんなものでしょう。

司法書士はよっぽどのまぬけじゃない限り軽減措置適用させますから
大丈夫だと思いますよ。

借入があると軽減うけるうけないでは10万くらい変わりますから

刀士さん

2012/6/2414:19:39

見積は概算でしょう。
そんなものだと思います。

実際には、登記費用は司法書士、表示登記は土地家屋調査士から請求書が出ますので、
詳細はそちらでご確認ください。
新築戸建ての場合、司法書士、土地家屋調査士は売主指定が一般的なので、
自分では出さないと思います。

固定資産税・都市計画税清算金は、明細が清算時に出てくるので、正確にはそちらの金額になります。
そこでご確認ください。

軽減措置とは、居住用財産の特例の事かと思います。
今回の住宅をあなたが、専用住宅で購入した場合、軽減措置が受けられます。
一般には受けられる前提で、計算をしています。
逆に受けられないと登記費用が+10万円等となってしまうでしょう。

不動産は説明する事が多いので、要点だけ簡単に説明しないと、かえってわかりにくくなったりするので
説明を省略したのかもしれませんね。

軽減を受ける場合、
現在の住まいの賃貸借契約書等を要求されます。

エコポイントについては
その住宅が対象となってないのでしょう。
付かないと説明を受けているのに、第3者にどうなのでしょう?って聞いても
物件の事なので確認のしようもありませんが・・・。

cha********さん

2012/6/2405:26:08

所有者が本人やと保存登記、表示登記は自分でできますヨ
そんなにむずかしくありません
お上に納める印紙だけです7万ぐらいとちゃいますか
軽減措置は市役所が該当したらかってに安くしてくれます
エコポイントは底がついたんかな、また復活してから買ったら付いてきます

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる