ここから本文です

消費税対策の節約法について。 消費税が上がったら、日本製品をカットして、安い...

mah********さん

2012/6/2411:02:31

消費税対策の節約法について。
消費税が上がったら、日本製品をカットして、安い外国製に生活をシフトして行こうと思います。

「これは外国製で良いんじゃないの?
反対に、
「こっちは高くても日本製を買った方が良いんじゃないの?」
という品物を教えてください。

例えば、パソコンは日本製を買う意味が有りませんよね。
どうせ、中国や台湾で生産して、日本メーカーのラベルを貼ってるだけだから、日本人技術者が多く転籍した中国・台湾・韓国の製品を買った方が明らかにお得です。
アフターサービスも日本メーカーより格段に良いし。

液晶TVなんかも、韓国製に切り替えるべきですよね?
どうせ、日本人技術者が作ってるわけだし。

アナログな部分が多い、大きなレンズのカメラなんかは、日本製を続けようと思います。
もっとも、めったに買わないけど。

自動車は、サービス拠点の数から、ちょっと日本以外のアジア製に切り替えるのが難しいと、私は思っています。

冷蔵庫、掃除機、デジタルではない家電も、米系スーパーでは中国製が基本中の基本なので、これも中国製シフトです。

食品が悩みますね。
野菜は、元々高い西日本産を買うか、日本製の放射能入り野菜を買うか、農薬やダイオキシンが心配な中国製を買うか・・・
どうなんでしょう?

『消費税が上がったら、これを日本製から外国製に切り替えることで、増税分が取り戻せる!』
という、切り替えプランを教えて頂けませんか?

※ こういう質問をすると、それでは日本経済が悪化するという人も居ますけど、そんな事は知ったことではありません。
日本の企業や産業がどうなろうと、目先、我が家の生活費の方が重要です。
そうなったところで、政府がそれを望んでいるわけだし、その政府の暴走を国民が誰も止めようとしないんだから、
自分だけしっかり節約して、高みの見物をしたいものです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

win********さん

2012/6/2511:47:06

消費税増税法案と
原子力規制法案の可決

増税と原発はセットです

バブル崩壊から
高所得者大減税と原発利権は責任者不在のまま強く推進されてきました
消費税が上がるにつれ自殺者も急増しました

原発の推進理由は後付けとなり不況から身を守るべくして集う方々の各々それぞれの利潤により肥大化し
維持や事故収束など
投入税金が200兆円規模にもなるという
莫大な税金が注ぎ込まれる魔法の箱になりました
高給生活保護です

今ではそれがパンドラの箱であったと一般に認識されるに至ります
稼働が続くほど放射線廃棄物を増やし
これまでのように税金と電気料金も高騰を続け
更にエネルギー転換が阻害されてきたことが技術立国の日本にとって大きな損失でした

経済界・官僚を中心に
共依存関係には首謀者と責任者が無いというところが収束不能状態に現れています

自民より隠し事が下手な民主の役割は民が主になる為のお膳立てです

増税や原発機構に見る
日本のことも命のことも考えなくなってしまったような旧態は
社会や人としての在り方という問題提起を続けています

日本人が日本のことを考え自ら変わり社会を修正してゆく時ですね

日本は敗戦からエネルギー資源も何も無いところから短期間で経済大国になりました
その時は我々が社会を形作っていました
活気に満ちていました
営みにより経済は変わるものです

日本復興
我々日本人が国の主として蘇らなければ社会構造による不況は避けられません
どんな日本と日本人を望むのか

旧態中心では
日本人は自分を見失い自殺者は増えマスコミは作為性を強め経済は疲弊します
政府中心・旧態経済産業は終わりです

日本人の脱原発の到達は旧態依存・増税癌構造スパイラルからの脱却

日本人の可能性はこれからです

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2012/6/2413:40:04

日本製品であっても外国産品であっても消費税率は同じです。むしろ外国産品には関税がよぶんにかかる可能性があります。それだけ外国産品は高い。自動車、電化製品などの工業製品は関税がかかる物品は少ないです。食料品、農産物は関税が高いものが多いです。従ってTPPにできるだけ早く参加して農産物の関税も低くして安くてもよいものを消費者は手に入れられる方がよいです。

xjd********さん

2012/6/2413:00:04

対策。消費税があがる前に必要な電化製品は揃えておくように。食料品は買いだめしておくことはできませんので、必要な品を必要な時に必要なだけ買うようにします。

gor********さん

2012/6/2412:17:02

質問者さんがそう考えるなら、質問者さんはそうなさればいいと思います。何故なら、質問者さんの生活ですし、質問者さんの金銭感覚や金銭的事情ですから。
徹底するなら、生活拠点を物価の安く快適な生活のフィリピン都市部やマレーシア、ハワイ、台湾、香港などに移住なさるのもいいかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる