ここから本文です

エコ・キャップ運動は詐欺

アバター

ID非公開さん

2012/6/2418:59:13

エコ・キャップ運動は詐欺

下記のような記事がありますが、なぜ皆さんが協力するのでしょうか?
なぜ、NPO法人を認めているのでしょうか?
巧妙な詐欺ですね。

参考:::エコ・キャップ運動は、現在、あちこちで盛んになされている。
朝日新聞(朝刊 2008-09-15 )でも、紹介された。記事の趣旨は次の通り。
「ペットボトルのキャップをリサイクルして、途上国のワクチンにする。ワクチンひとり分は 20円。ペットボトルのキャップを 1000個ぐらい集めてリサイクルすると、その費用をまかなえる。リサイクルで途上国の援助ができる。すばらしい」
こう解説して、「皆さん、すばらしいことをやりましょう」とPRする。
しかし、この運動は詐欺的行為だ。なぜか?
たったの 20円の金を得るために、人々をして莫大な手間暇をかけさせる。しかも、回収品を送付するために、多額の送料をかけさせる。クロネコヤマトで送れば、最も近県へ最低量でも 740円。人々に 740円を払わせて、20円の数倍程度(たとえば 100円)のキャップ利益を途上国に送る。
つまり、人々は 740円を払うのだが、そのうちの 640円は消えてしまい、残りの 100円だけが援助に使われる。差額の 640円は詐欺にあったも同然だ。」続きはネット検索してみてください。・・・・・・・・他にもいろいろ出てますから読んでみてください。

閲覧数:
1,106
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ごまさん

2012/6/2517:47:07

>なぜ皆さんが協力するのでしょうか?

知らなければ、そりゃ協力する人は増えるでしょうね・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

yam********さん

編集あり2012/6/2519:34:51

>>続きはネット検索してみてください。

ネット上の、自称馬鹿の書いた情報を信じろというのは意味不明です。

何がどう詐欺なのか一言も書いていませんよ?あなたが詐欺師ですね。馬鹿を演じて批判を向ける自称馬鹿には困ったものです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる