ここから本文です

トレイシー・ウィルソン氏の名解説を教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2012/6/2509:34:00

トレイシー・ウィルソン氏の名解説を教えて下さい。

皆さんが良くも悪くも(?)トレイシーらしい・・・と思った解説をご紹介下さい。

羽生選手のスケーティングも見てくれているそうなので、彼の演技の解説も密かに楽しみにしています。

※恐縮ですが、あまりにドスッ黒い感情はご遠慮願います。

トレイシー・ウィルソン,スケーティング,ドスッ黒い感情,解説,羽生選手,ブレンダ・アーヴィング,トレイシー

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aur********さん

編集あり2012/6/2521:20:13

演技の好き嫌いがはっきりして、それをまたはっきりと口にするので、感情的な解説者と映るのかもしれませんが、解説の中身自体はむしろ冷静で淡々としていると思います。

カナダでは、CBCのパートナーのカート・ブラウニング氏やTSNのロッド・ブラック氏の熱い(暑い)解説・実況を軽く受け流す役回りですし、アメリカのNBCの解説では、カナダ寄りの発言は全くなく、技術解説に終始しています。

柔らかい膝を使ったジャンプ、無駄な力のない優雅で滑らかな滑り、曲線的でつなぎを多様した滑りを深く愛していて、そういう選手やプログラムを高く評価するのに対し、自分の好みでないプログラムには手厳しいコメントを淡々と繰り出すので、そういう点で聞く側の評価は分かれるでしょう。

2010年の四大陸選手権女子の解説では、SPは安藤選手、フリーでは2位になった浅田選手を絶賛していました。とてもわかりやすいですね(笑)。

トレイシーらしい解説、と言われて思い出すのは、やはり私にはチャン選手の解説。
2009年の世界選手権SPは、完璧に滑ったチャン選手がややミスのあった上位選手に続く3位という結果でした(質問者様もご覧になったことがあるかと思います。チャン選手の得点が"低すぎる"、という観客席からの抗議のブーイングを「シーッ」と指を唇にあててなだめるキス&クライのチャン選手が可笑しかったですね)。

この得点が出るまで、CBCの実況・解説席はチャン選手のSP1位を疑わなかったでしょう。「さあ、得点が出るぞ」とウキウキして、得点が出た瞬間、言葉を失うカート。対して、トレイシーは間髪入れずこう断言しました。

「彼のシーズンベストに比べてあまりにも低すぎる。
なぜなの!って自問しないわけにはいかないわ。
いったいジャッジは何を見てるの!私は賛成できません。」
("You have to ask yourself why.
What are the judges seeing there? I disagree.")

冷静に解説していても、熱く燃える心を隠せない。いざとなれば愛する者を全力で守ろうとする強い人。カートやオーサー氏、デヴィット・ウィルソン氏と、繊細で夢多き心の持ち主であるカナダ男子たちをしっかり支える頼りがいのあるお姉様、の一人ですね。

[ご参考までに]
他の質問者様が挙げていらっしゃる動画について
最初のJr.GPFの解説は、トレーシーですが、放送局はCBCではなく、TSN、実況はロッド・ブラック氏です。
2番目の動画はCBC放送ですが、解説はカート、女性は実況アナウンサーのブレンダ・アーヴィング氏です。

アバター

質問した人からのコメント

2012/7/1 01:28:31

笑う トレイシー巡りします(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kob********さん

2012/6/2515:41:50

http://www.youtube.com/watch?v=NlisfUfrEtw&feature=player_embedded#...

これってトレーシー??CBCが選んだ名演技ってのに入ってた。

http://www.youtube.com/watch?v=N-u1B68QjxA
これはCBCだからトレーシーだよね?

ほんとはGPFのが良かったんだけど…全然動画がないの・・・
韓国でキムを抜いたから?

こんなに細いのに体力があるとか、初めてのロシア式の練習によく耐えたみたいなことを言ってたと思ったんだけど。
でも上のを改めてみて、これで言ってるので、褒めまくってたのはカートだったかも…と思いました。

「トレイシー・ウィルソン、スケーティング」に関する質問

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる