ここから本文です

こんにちは。 豆乳と妊娠について教えて下さい。 豆乳を飲むようになってから...

tat********さん

2012/6/2513:48:12

こんにちは。
豆乳と妊娠について教えて下さい。

豆乳を飲むようになってから、酷かった生理痛もほとんどなくなり量も減ってきました。
しかし基礎体温はというと…高温期への移行が4日~5日かかるようになってしまいました…。そして生理が来る朝には低温になっていたのが高温のままだったり。。。
豆乳を飲んでいなかった周期の基礎体温は排卵があった翌日には高温期にすぐ移行していました。

生理痛が緩和されたのは良かったのですが基礎体温については心配で…
自分には合っているのか合っていないのか…

子作りをし始めて半年経つので不安です。

補足排卵日検査薬も併合して基礎体温を見ています。
豆乳を飲んだり飲むのをやめたりを数年前から繰り返して行っていたので基礎体温と豆乳の関係は少なからずあるような気がします。
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poa********さん

2012/6/2515:10:56

私も子供が欲しいと考え基礎体温を測っていたころに、牛乳ばかり飲んでいたので生活に豆乳を取り入れました。

すると、体温が全体的に0.3℃くらい下がり、高温期になっても高くて36.6とか36.7℃とかになってしまいました。
高温期もはっきりしていたのが、どこから高温期なのか分からないくらいぐちゃぐちゃし出しました。
そして、高温期にも関わらずいきなりガンと体温が下がることも多くなりました(でも、生理は来ない)。
生理周期も30日でかなりきっちり来ていたのが40日周期になりました。

最初は豆乳のせいとは思ってなかったので、数ヶ月間飲み続けていたのですが、ある日、豆乳あんまり好きじゃないかも、と思って辞めたら、2ヶ月くらいで元に戻りました。その1ヶ月後に妊娠しました。

豆乳を摂っていたころは肌の調子がとても良かったし、基礎体温(生理)以外には何も問題はなかったけど、私の体質にはあまり合っていなかったのかもしれません。質問者様も飲まない時の基礎体温がしっかりしていたとしたら、あまり合っていないのかもしれないですね。

私は子宮内膜症があり、生理痛がひどいし血もレバーみたいでしたが(変な話すみません)、血液をサラサラにするそば茶を飲むようにしたら、痛みがなくなり血も水みたいにサラサラするようになりましたよ^^

質問した人からのコメント

2012/6/25 16:33:26

回答ありがとうございます。
私もレバーみたいな塊がよく出ます↓
豆乳を飲んでいる月はサラサラとしているのですが…
でも豆乳をやめてそば茶飲んでみます!!
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

lov********さん

2012/6/2514:00:22

高温への移行期の4~5日間に排卵される場合もありますよ。

got********さん

2012/6/2513:59:14

大豆イソフラボンが効果的なのは更年期障害時だそうです。
あなたの基礎体温と豆乳はあまり関係ないと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる