ここから本文です

遺産分割調停で弁護士に代理人を依頼しました。弟と争っているのですが、弁護士に...

アバター

ID非公開さん

2012/6/2520:49:07

遺産分割調停で弁護士に代理人を依頼しました。弟と争っているのですが、弁護士に依頼したことでこちらの主張を通すための資料を揃えています。 こちらは別に不正はないので、資料はすぐに揃うのですが、揃えながら何か悲しくなってきました。かつては兄弟であった二人が、親の残した財産を巡って争っている様は決して正しい形ではありません。かと言って、相手の主張は財産の八割近くを要求するし、それを覆す資料を用意するのが、何故私がここまでやらなければならないのか頭に来ます。
勝手な主張ばかりする弟を納得させる資料を何故提示しないと相手は納得しないのか?とれるものは何でも取ってやろうとの気持ちを持ってる相手に情けなくなります、
こんな状況を親には見せたくないです。
へりくだる気持ちが持てない相手に情けなさが募ります。
遺産相続って、どこもこんな形になってしまうものなんでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2012/6/2521:56:31

遺産額が多くて、特に借金をしている兄弟がいるとそうなることが多いです。

なお、調停であなたがそのような資料を集めるのと同時に、あなたの弟も8割近くを請求する根拠の資料を提示しないといけないはずです。

何の提示もなくただ勝手な主張ばかりしていても、調停で話がまとまらないで審判になった時、その主張は通らないはずです。

法定相続分だけの割り振りに審判が下ると思います。

アバター

質問した人からのコメント

2012/6/25 23:48:02

降参 ありがとうございます。
相手に借金があるかどうかはわかりませんが、そもそもあぶく銭なのに、貰う権利ばかり主張する姿は正しくないですよね。お金は人を変えて行く魔物ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sin********さん

2012/6/2521:56:10

状況によりそうなると思います。
誰でも、第一に自分や自分の子供と配偶者の生活まで考えますから。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる