ここから本文です

うちの保育園、遠足行き過ぎでは??

むむさん

2012/6/2523:34:46

うちの保育園、遠足行き過ぎでは??

愚痴っぽくなるかもです。
年長になる双子の母です。
経済的余裕もなく、働く為、子供は保育園に通ってます。
保育所にかかる経費が最近多すぎて困ってます。
4月から数えて遠足は6回。
バス代が毎回、一人500円かかります。
先日は親子遠足で水族館に行き、入園料で6000円、4人分かかりました。
親2人、子供2人。このときはバス代も2000円、4人分。
あとは野菜の収穫(200円くらい)の遠足や、公園への遠足、動物園です。
今月に入ってからは食中毒予防のため、お弁当を持って行けないので、午前中だけで、
園にもどったりの遠足にしてるみたいです。
そして今度、ディズニーオンアイスを見に行くとゆうお便りを子供が持って帰ってきました。
料金は4000円。うちは2人なので8000円。
さすがにきついです。
その他も保育料と別に、園から行くスイミングが月に6000円。
絵本代は二人で1200円。同じ絵本を2冊です。
布団乾燥代は1000円…しょうがないかな。
払うしか方法はないのは分かってるんですが、あまりにきついので相談してみようと思います。
どういう言い方をすれば角がたたないでしょうか?
みなさんの保育所はどんなかんじですか?
やっぱり年長だとこんなもんでしょうか?

補足私立です。保育所も枠がいっぱいで公立に入れませんでした。
団地の中にある保育所なので、そんなにお金持ちってわけじゃないと思います。
年中ではスイミングに行かなかったのですが、
みんな行ってて、うちの子はいつも留守番で正直かわいそうでした。
今年からスイミングはじめましたが、1年目なので年中さんと一緒に習ってます。

閲覧数:
1,787
回答数:
12
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2012/6/2605:55:25

園の行事は入園させる前にどんな行事があるかある程度分かるので行事が多いこと・園の方針に賛成して入園させたのではないですか??

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

n11********さん

2012/6/3005:57:19

多いのは確かで、費用もかさむのも事実。
その私立保育園はお金を集め沢山の遠足が良いことという考えなのでしょうね。
それを押されると困りますね。。
じゃあ他に転園願いますといわれてもね。

でも双子さんで共働き、良心的な園長先生なら改善してくれそうですけどね。

方法としてはあなたひとりでなく他にも共感できるお母さんを集め意見をまとめ改善策、提案としてお願いするのはどうでしょう。きっと心にとめてる親御さんは沢山いるでしょう。
バスでなくとも近くの@@公園に月一行くとかはどうですか?と
提案、お願い姿勢で臨めばかんがえてくれるんじゃないでしょうか?

snc********さん

2012/6/2617:23:07

私立だと何か売りがないと園児が集まらないのでしょうね。
みんなが行っているのに行けないのは可愛そうですものね。
他にも入れそうな保育所があれば事前リサーチをもっとして
おけば良かったかも。

うちは認可外(認証保育園)ですが、年中さんまでは遠出の
遠足は親子遠足の1回のみです。あとは近場の大きい公園
まで園バスでおやつを持って行ったりしています。
年長さんになると、お出かけの回数が増え卒園に向けて
お泊り遠足やディズニーランドに行ったり水族館に行ったり
しているようです。

これからも続くでしょうから、他の園を探して転園も考えないと
せっかく働いているのにたいして残らない事になってしまいます
ね。

ld1********さん

2012/6/2617:01:49

もっとお金がかからない遠足に出来ますよね。

勤務先は、最大20:00まで延長のある幼稚園ですが、年少さんから月2回図書館遠足・月1回乗り物遠足がありますが親の付き添いは春先の親子遠足のみで、後は担任の引率です。
学期毎に運賃等の精算がありますが、どんなに多くても1人2,000円はかかりません。
行き先も公園や防災センター等、料金のかからない所ばかりです。

年長さんなら、それこそ1時間位歩いてハイキングに出掛けても十分楽しいと思います。
何が目的か、水族館や動物園等はお家の人達と行けばいいんです。
『お友達と、普段経験出来ない事を経験して何かを学んだり感じたりして成長して欲しい』と思うから、うちの園では頻繁に遠足に行きます。

回りの親御さんたちとはお話出来るでしょうか。
同じ思いを持ってる方がいると心強いですよね。


「遠足に沢山連れて行って頂けるのは本当に有り難いが、水族館等は家族の楽しみにしたいしので、幼児期の今だからしか体験出来ない、身体を使ったり五感を働かせられる、行き先はないか。
お金を掛けなくても楽しい事があると子供たちに教えていただけないか。」…だと厳しいでしょうか。

それでもダメなら役所や行政に相談、転園も視野に入れてみてはどうでしょうか。
あまりいい案が浮かばないまま回答してしまい申し訳ありませんが、かなり違和感を感じる保育園ですね。
穏便に打開策が見つかるといいですね。

yur********さん

2012/6/2615:48:18

行き過ぎだとは思います。
ですが、そこがウリな面もあるかと思うので
相談とかしても、何も変わらないと思います。

下手をしたら、じゃあ退園してくださいと言われるかも。

うちの園は、毎月遠足がありますが
徒歩で公園や山登りが主なため、お金は遠出の際の
バス代程度です。

絵本代と布団乾燥代はまあ、仕方ないですよね。
双子だから、1冊でというわけにもいきませんし。

出費は痛いですが・・そんな園に預けた以上は
従うしかないのではないでしょうか。

m37********さん

2012/6/2614:52:46

私は未婚で子供もいませんが、回答させてください。
質問者さんの言うとおり、遠足行きすぎだと思います。
それに加えて過保護、保育園の怠慢だと思います。
もちろん食中毒は気になりますが、昔より潔癖、過保護になった気がします。
また、昔はそんなお金かけなくても(ディズニーなんて!…)、園内でレクしたり近場の遠足や、地域活動で十分たのしいものでした。
お金をかければ良いというものではありません。

保育士がもっと工夫し、親御さんに負担をかけないスケジュールをたてるべきだと思います。

単なる保育園の商売にみえます。きっと質問者さんと同じ考えの方がいると思います。
それとなく、まわりの方に相談されたらいかがですか?