ここから本文です

当月支払額が当月測定額を上回る場合って、どういう状況ですか? 簿記2級を勉強中...

ban********さん

2012/6/2600:57:15

当月支払額が当月測定額を上回る場合って、どういう状況ですか?
簿記2級を勉強中です。

閲覧数:
380
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t66********さん

2012/6/2615:59:39

経費会計の話ですよね。
まず、原価計算というのは期間を決めて(一か月だとします)、原価を集計していきますよね。
当月測定額=原価計算期間に使用した分
当月支払額=当該期間中に支払った(先月分のだとします)分
例えば、携帯電話の支払でいうと5月使用分って通常翌月(6月)に支払いをしますよね。
かといって原価計算は集計の対象を「支払」ではなく、「使用分」に着目していると捉えて問題ないですよ。

*経費会計は中には測定額(使用分)ではないものもあるのに気を付けてください。
支払額の方が多いというのは、単純に先月の方が多く使用したということで問題ありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

らいとさん

2012/6/2609:26:22

「当月測定額」
ってのがちょっと意味不明です
発生額の事でしょうか

前払仮払があれば支払は増加しますね
または支払を間違えたとか

でもやはり何の測定額なのか不明