ここから本文です

コンタクトの酸素透過についてですDK値とDK/L値があると思います。 ソフト...

ten********さん

2012/6/2601:02:21

コンタクトの酸素透過についてですDK値とDK/L値があると思います。
ソフトはDK値よりもDK/L値のほうが高いです。しかしハードはDK値よりもDK/L値のほうが低いです。
これはなぜですか?

ちなみにDK値がレンズ自体の酸素の透過でDK/Lは厚みを考慮したものだということはわかります。
もしかしたら簡単な理屈なのかもしれませんが、できれば詳しく教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

閲覧数:
1,705
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

esm********さん

2012/7/222:22:38

DK値をレンズの中心厚で割ったものがDK/L値です。ただしLは0.1mmの厚さを基準に考えます。
一般的に中心厚はハードが0.1mm以上と厚く、ソフトは0.1mm以下と薄いためにこの様な結果となります。
ex
ハード DK値 100 中心厚 0.13 DK/L値 76.9
ソフト DK値 100 中心厚 0.08 DK/L値 125.0

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる