ここから本文です

履歴書の免許欄の書き方について 今履歴書を書いているのですが 免許欄を書く...

dan********さん

2012/6/2601:57:55

履歴書の免許欄の書き方について

今履歴書を書いているのですが
免許欄を書く際
原付免許は書いたほうがいいのでしょうか?
原付免許を取ってから約二年後に普通二輪を取っています。
原付と普通二輪を取った時期が

近ければ普通二輪だけでもいいでしょうけど
二年は大きいとおもいますので悩んでいます。

因みに普通二輪から二年後に自動車の免許もとっています。


あともし原付も書いた方がいいようでしたら
原動機付自転車免許 取得
で正しいでしょうか?

それとも原付以外もそうですが
免許の部分は運転免許が正しいのでしょうか?

詳しい方が居らっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

補足素早い回答ありがとうございます!
原付はまったく関係ない仕事ですので書かない事にします。

あと丁度気になっていた事を書いてくれた方が居ましたので聞かせてください。
自動車免許の書き方なのですが
この質問を書く前に自分なりに調べてみたのですが
どこを見ても第一種と書くとありますがこれは間違いなのでしょうか?

閲覧数:
1,920
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

女神転生さん

2012/6/2623:27:19

dannmakuhapawa.ゼェリー様へ、
こんばんは。

Q、「自動車免許の書き方なのですがこの質問を書く前に自分なりに調べてみたのですがどこを見ても第一種と書くとありますがこれは間違いなのでしょうか?」
A、検索して頂き、以前の回答をご覧頂ければお分かり頂けたのですが・・・。↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1082838505
※(AT限定)はカットして下さいね。

ご理解頂ければ幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

自動車 の求人情報(1,127,292件)

の正社員 自動車各パーツ部品の製造(滋賀県甲賀市)
  • 日研トータルソーシング株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 滋賀県甲賀市水口町笹が丘
e仕事
自動車検査員
  • 株式会社バーデン ジェームス 浜松天王店
  • パート・アルバイト
  • 月給23.3万円〜29万円
  • 静岡県浜松市東区中田町
DOMO!NET
自動車バッテリーの充電・組立
  • (株)ウィルオブ・ファクトリー 滋賀支店
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 京都府京都市南区
求人アスコム
自動車用バッテリーの充電作業
  • 株式会社サンキョウテクノスタッフ本庄営業所
  • 派遣
  • 時給1,300円〜1,625円
  • 埼玉県深谷市
工場求人もあ
HRBP(生産拠点勤務):大手自動車会社
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収700万円〜1,200万円
  • 神奈川県
ランスタッド
ポジションサーチ求人>パワートレイン・EVモータ・システ...
  • 日産自動車株式会社
  • 正社員
  • 年収550万円〜1,300万円
  • 神奈川県厚木市岡津古久・その他の勤務地(1)
doda
自動車・バイク・重機 加工
  • 株式会社ユース
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 愛知県名古屋市緑区
ネジタス
大手自動車メーカー
  • スタッフサービス・エンジニアリング 中部東海HR
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 愛知県岡崎市
求人ジャーナルネット
自動車製造に関する各種作業
  • 日研トータルソーシング 株式会社
  • 派遣
  • 月給28.3万円〜30.6万円
  • 愛知県田原市・その他の勤務地(2)
WEBAgre
未経験OKの自動車のテクニカルスタッフ
  • 日産販売会社グループ
  • 正社員
  • 月給17.1万円〜
  • 岐阜県中津川市
日産販売会社グループ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kok********さん

編集あり2012/6/2714:43:03

新聞配達員を志望されるのであれば書いてください。しかし基本的には、原付は自動車ではなく自転車に分類されますので、あなたの場合は書く必要がないと考えられます。
確かに二年間は大きいですが、資格としては二輪免許や自動車免許が包括していますので安心してください。


もし履歴書に書くのであれば、原動機付自転車免許で大丈夫です。

ついでに、履歴書に書く場合の他の免許の書き方を付け加えておきますと、
普通自動二輪自動車免許
普通自動車免許
と書きます。
一種二種は書かなくても大丈夫です。


補足について

上の方のリンクがありますが、必ず書かなくてはいけないというわけではありません。

ちょうど二日前にある企業の採用担当の方と話をしたときのことですが、「タクシー会社じゃないんだからいらないよ」と笑われました。
でも、不安なら書いてもいいと思います。

頑張ってください、応援してます^^

rin********さん

編集あり2012/6/2602:37:54

会社にとって全く必要な情報じゃないから書かなくていいですよ。
二輪免許でも普通免許でも持ってたら原付は乗れますから。

ようは会社に役に立つ資格かどうかです。
たとえば宅建とか電気工事士とか簿記とか勉強や訓練が必要な資格を持っていたとしても、本屋さんとかスーパーみたいにそれを必要としない会社にとっては評価されません。


〉どこを見ても第一種と書くとありますがこれは間違いなのでしょうか?

第一種と第二種では大違いです。
二種はタクシーのようにお客さんを乗せてお金を取れる資格です。
ようするにプロのドライバーです。
一種しか持ってないのなら「第一種普通自動車免許取得」と書きます。

「普通自動二輪自動車免許」なんて聞いたことありません。