ここから本文です

草刈り機のエンジンはかかるのですが 回転数を上げるとエンジンが停止してしまい...

kyu********さん

2012/6/2613:56:40

草刈り機のエンジンはかかるのですが
回転数を上げるとエンジンが停止してしまいます。
混合燃料を新しいものに換えても同じ症状です。
原因は何が考えられられるでしょうか?

閲覧数:
23,127
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sug********さん

2012/6/2615:06:01

まずはエアクリーナの点検をしてください。汚れていたら灯油等で洗浄してから2サイクルオイルを軽く染み込ませてください。劣化してバラバラになったスポンジが詰まっていることもあります。
燃料フィルタのつまりもチェックして下さい。
マフラーの詰まりも考えられます。
ダイヤフラム式キャブを採用した製品の場合、ダイヤフラムやシートバルブが劣化・破損して燃料ポンプの能力が低下していることもあります。年式が経過した製品ではよくみられます。
http://kurosemc.blog42.fc2.com/category4-16.html
http://kurosemc.blog42.fc2.com/category4-15.html

刈払機でよく使われているウォルブロ(ワルボロ)製の可変ベンチュリー式キャブレターだと、スローもチョークもジェットニードルの上下で実現しているので多少のセルフクリーニング効果があるせいか、つまりによるトラブルは少ないようです。

質問した人からのコメント

2012/7/2 13:56:12

降参 皆様、有難うございました。
写真掲載でよりイメージが湧きましたのでBAとさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaf********さん

2012/6/2713:55:55

考えられるのは
・キャブレターの詰まり
・プラグ
・エアクリーナー
です
キャブレターが詰まってる場合分解清掃が必要です
コツを掴めばすぐできます
あまり古い場合などは交換しましょう
プラグを抜いてみて黒い、湿りすぎの場合は交換です
そしてからキャブレターのアイドル調整です
調整は農機具屋さんにおまかせ
エアクリーナーが詰まってる場合があります
・灯油で洗う 灯油を洗面器等に入れてもみ洗いします そしてから固く絞って良く乾かします
これぐらいです
一向に回復しない場合は
キャブレターの燃料調節 アイドル調整です
農機具屋さん、もしくは詳しい方へお願いしてください
下手にやると機械がおかしくなります

doo********さん

2012/6/2614:50:21

バイクとかでよくあるのですが、しばらく動かさないとキャブのメインジェットなどに腐った燃料が詰まって、とりあえずアイドリングはするものの、回転を上げようとすると停止してしまう症状が出ます。

キャブを外して分解し、小さめのバケツか何かにキャブクリーナーと一緒にしばらく(1〜2時間?)漬け込めば綺麗になり、回転が上がるようになるはずです。

shi********さん

2012/6/2614:19:14

エアフィルターか、キャブのジェットの詰まりとかじゃないですかね?
一度エアクリ外してかけてみて、駄目ならキャブ掃除したら良いと思いますよ。

作業は簡単ですので頑張ってください。

tee********さん

2012/6/2614:17:46

チョークを引いたままにしているとそうなる事があります。
またキャブレターのつまりが原因の時もあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる