ここから本文です

方位磁石のSはNなんですか?

poc********さん

2012/6/2617:14:10

方位磁石のSはNなんですか?

閲覧数:
1,645
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kno********さん

2012/6/2617:43:18

多分、「方位磁石のSと表示してある部分ははN極なんですか?」という意味の質問だと思います。

答えは、SはS極です。NもN極です。

小学校の実験で、方位磁石のNに、棒磁石のN極を近づけたら反発しましたよね?
まず、これが、目に見える意味での実験結果になります。


では、なぜSが南を向くのかというと、地球の南極(厳密には南極からずれていますが)が、磁石でいうN極になっているからです。


参考になれば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hdx********さん

2012/6/2707:11:05

磁石を天秤のように水平に吊ると南北方向へ向きます…方位磁石ですね。
この時一端は必ず北ばかりを向くので、「北(north)を向く極」って事でN極と名付けられた。
当然ながら反対側は南ばかり向くので「南(south)を向く極」でS極となったわけ。

ところで地球も大きな磁石である事が後に知られるようになる。
だから吊った磁石がいつも同じ方向を向いていたわけだね。

地球を巨大磁石として考えた場合、磁石のN極を引き付ける北極がS極で
磁石のS極を引き付ける南極はN極となり、一見すると名前がアベコベに感じる。

北極、南極の名はあくまでも「北の極地」「南の極地」と言う方角的な意味であって
磁石的な意味で付いた名じゃなかったからしょうがないのです。

tom********さん

2012/6/2617:39:54

違います。方位磁石のN極はN極です。S極はS極です。

だから地球の磁極は北極部がS極で、南極部N極になります。

eig********さん

編集あり2012/6/2617:46:09

SとNは南(south)と北(north)の略です。

方位磁石のSは南(南磁極)を指し、Nは北(北磁極)を指します。

この南磁極はN極であり、北磁極はS極なわけですから…。

「S極の指すのはN極…」という表現はあります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる