ここから本文です

ゴキブリは壁からしか飛べないというのは本当ですか? どこかで聞いたような気が...

氷林さん

2012/6/2622:22:41

ゴキブリは壁からしか飛べないというのは本当ですか?
どこかで聞いたような気がするんですけど、本当でしょうか。
そもそも私はゴキブリが飛んだ姿も見たことはないのですが、気になります。

閲覧数:
624
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2012/6/2700:02:18

クロゴキブリ・チャバネゴキブリ等殆んどのゴキブリは自力では飛べません。壁に這い上がったり、机等の上からの落下に羽を広げて目的地に着地します。殺虫剤で興奮すると、壁に這い上がり、飛び出しします。その時は、人の頭を目掛けて来ます。髪の毛が、影と勘違いするようです。殺虫剤で興奮すると、やたらと、隙間(暗い部分)に逃げようとします。最終的には死にます。ゴキブリで飛ぶゴキブリもいます。モリチャバネゴキブリです。郊外(田舎)の自販機で、時々自販機の光に誘引されて集まっている虫を捕食する為に、自販機の表面を飛び回ってます。普段は草むら(落ち葉の下)の下で生息しています。チャバネゴキブリと良く似てます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

boa********さん

2012/6/2623:29:57

パワーとスタミナがないので、バッタやトンボみたいに現在の高度から上昇するのはほぼ無理です。
高いところからゆっくり降りることはできるので、壁や天井からはいけますよ。

龍宝さん

編集あり2012/6/2623:34:15

確かに!
言われてみれば。
床から飛び立つところは、見た事がありません。
すべて壁からです。
飛ぶというより、羽を羽ばたかせての滑空で
カブトムシが、飛ぶような感じです。