ここから本文です

年齢のわからない年配女性をどのように呼んでいますか?

aso********さん

2012/6/2623:35:39

年齢のわからない年配女性をどのように呼んでいますか?

道を聞いた人とたまたま話があって、
なんとなく想像するに奥さんだろうなと感じたら

奥さんと呼んでいます。
もっと上手な呼び方ありますか?

初対面で15分ほどの会話でのなかでです

観光地などで親切に道を教えてくれたときなど
話がもりあがってちょっと小話してしまった
くらいの親密度です

補足以前、お姉さんは、リアクションに、正直あたりはずれありますね
「もうお姉さんって呼ばれるとしじゃないのに嫌味?」って思う人もいますし
ノリよく
「いやぁねぇ、お姉さんだなんて」って明るく答えてくれる人もいます
なので
お姉さんと奥さんを今のところ使い分けています
お宅様、そちら様、あなたも せっかく会話が盛り上がってるのに
よそよそしい気がするし
韓国のようにオモニーって親しみこめて言える適語があればいいんですが

閲覧数:
3,886
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2012/6/2700:08:52

相手が年上でも年下でも「お姉さん」が鉄板ですよ。
特に年上が確定していたら、勝手に勘違いしてくれて
終始笑顔が絶えなくなること間違いなし!
「奥さん」はこちらの思い込み違いの時に
途中から気まずくなってしまいますからね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「年配の女性 呼び方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

muj********さん

2012/6/2809:17:10

「お姉さん」ですね!
ほら、小さな女の子にも「お姉ちゃん」とかも言いますでしょう!
自分の母親位だとさすがにまずいでしょうが、適用年齢範囲が上下に広いと思います。
お隣の韓国でも、本来は妹が実の姉を呼ぶ時の「オンニ」を他人の年上の女性に関わらず年下の女性にも敬意を込めて「オンニ」
と呼ぶのも一緒かと思います。

bab********さん

編集あり2012/6/2808:50:22

失礼かもしれませんが
「お宅さま」と呼んでました。

見た目がオバサンでも若かったらとか
奥さんはもし、独身だったら悪いとか
お姉さんは、ちょっと違和感あるかなぁ・・・

と個人的に思います。

shi********さん

編集あり2012/6/2810:28:20

そちら様 です。

失敗しても、2度と会わないのですから気にしないようにしましょう。

補足より
お姉さんは、地方によっては水商売系で使われるので誤解の恐れがあります。

ywx********さん

2012/6/2700:52:32

ミスマダムと言う方がより効率的に無難です!