ここから本文です

よく食べてよく飲む人10人。料理はこれで足りますか? 家で飲み会をします。 ...

mar********さん

2012/6/2700:16:54

よく食べてよく飲む人10人。料理はこれで足りますか?

家で飲み会をします。
大人10人。男女比は半々。
全員よく食べよく飲みます。
メニューを考えましたが足りるでしょうか?

・ぶつ

切りきゅうりのごま塩和え(きゅうり3本分)
・おくらのおかか和え(おくら10本分)
・トマトのピクルス
・ジャガバター明太子(じゃが大2個分)
・冷やしなすの中華風(なす5本分)
・さつま揚げ2種(1人2~3個)
・豚の角煮(1.5kg)
・豚モツのどて煮(モツ800gぐらい、野菜入り)
・チキン南蛮(鶏むね1kg)
・漬けマグロの山かけ(マグロ1サク分)
・キムパ(5本)

いかがでしょう?

キムパを海鮮ちらしに変えようか…
あと2品くらい春巻きとかパスタとか足した方がいいのか…

どうでしょう?

補足すべて手作りが必須ですが、
前日夜中と当日朝しか調理時間がありません。
作り置きか冷凍保存かできるものを教えていただけると
大変助かります。

ちなみにキムパは韓国風巻きずしです。

閲覧数:
428
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

編集あり2012/6/2701:08:28

だし巻き玉子
餃子やニラ饅頭、焼売、チヂミ
塩辛
枝豆
茹でトウモロコシ
アボカド
エビマヨ
ポテサラ
おでん
このあたりを何品か追加してみては?o(^-^)o

補足★だし巻きは作りたてがうまいので、作り置きの煮玉子がいいですね♪
茹でトウモロコシや枝豆は冷やしておくといいですね♪
おでんは前日までに仕込んどけば味が染みていいですね♪

キンパはすごくアリですよね!普通の巻き寿司と違って喜ばれるかと(^w^)

質問した人からのコメント

2012/6/30 18:07:25

ありがとうございます。角煮と一緒に煮玉子作って、枝豆とかポテサラを作り置きしようと思います。時間があったら後からだし巻きも作るかも。
他の皆様もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ton********さん

2012/6/2721:36:37

鶏飯

http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/card/702000/701682.asp

作るのは”ゆがいたささみ”と”しいたけの甘煮”
面倒なら錦糸卵も買ってしまいましょう。

あとはつけものを用意して綺麗のお皿に並べ、鶏がらスープ
を用意しておけば”お茶漬け”になります。

aiu********さん

2012/6/2711:38:36

おいしそう~。メニューのアイディアは既に出ているので、
トマトのピクルスは作り置きができますね。豚の角煮は作って冷凍できます。前日あたりに解凍して当日温めてもいいと思います。豚モツのどて煮は2,3日前に作って、いったん冷ました方が味がなじむでしょう。チキン南蛮は甘酢とタルタルソースを前日に作っておいたら楽です。キムパの具も前日仕込みで。

あまり時間がなさそうですね。段取りよくやらないとバタバタしそうです。がんばってください。

キンパ、私も大好きです。その飲み会に参加したくなるようなメニューだなと思います。

pa_********さん

2012/6/2709:36:18

きゅうりのぶつではなくて浅漬けなんてどうですか?
きゅうりは水分が出るので作り置きに向かないかも知れません。

漬物だと食べる前に出して盛り付けるだけで手間がかかりません。
きゅうり1本丸かじりも美味しいかと思います。

大根や人参をスティック状に切って一緒に浅漬けとか。
野菜の種類が増えていいかな~と。

冷凍できるおかずだと煮物はどうですか?
ひじき、きんぴら、切干大根を冷凍しておいて
食べる日の朝に冷蔵庫に移して解凍。


炭水化物は炊き込みご飯やピラフ。
炊飯器セットすれば心配なし。


焼いて冷凍できるハンバーグも煮込みにしてソースごと冷凍。
野菜の肉巻きも焼いて味付けして冷凍。
エビチリも冷凍できます。

二つか三つくらいに袋分けて様子見て出したほうが良いと思います。

dea********さん

2012/6/2703:04:43

いろいろと作るの大変ですね!ご苦労様です。考えましたね~なかなか良いメニューですね。

作るのは時間かかっても食べるのはあっという間ですからね。大きな器に盛り冷蔵庫に入れるのも限られてしまいますし…
温かくて美味しく頂ける物も冷めたら………なんて寂しいですよね、なるべく手間のかからない切って盛るだけの皆大好きな刺し盛りとか、パスタなら冷めても美味しく召し上がれるサラダスパとか、無難で食べやすい枝豆、煮卵、海鮮チラシなら楽チンかつ各々で楽しめる手巻き寿司とか、いかがでしょうかね、頑張って下さいね~!

nic********さん

2012/6/2700:23:07

サラダ系は全然足りないと思います。キュウリ3本って…一人半分~1本でしょう。豆腐を入れてカサ増しでサラダに足しましょう。女子にはアッサリ系が必要です。
ご飯ものがないから、海鮮ちらしとパスタ追加は必要でしょう。

物足りないのは、印象がよくないから…余ったら持ち帰りアリですよ。
パックも用意したら?