ここから本文です

ダイエットについて 栄養学や運動について詳しい方アドバイスお願いします!

pik********さん

2012/6/2706:51:12

ダイエットについて 栄養学や運動について詳しい方アドバイスお願いします!

ダイエットについて質問です。

ここ数年ずっとダイエットを続けていますが、本当にピクリとも体重が落ちなくて本当に悩んでいます。
ちなみに体重は・・・・・人よりかなり多く、ここに具体的数字を記載するのは本当に恥ずかしいくらい体重があります。肥満です。

ダイエットは食事療法と運動療法で行っています。

(食事)
・1日1200kcal前後
・野菜やこんにゃく製品中心ですが、バランスはなるべく保っています。
・3食摂取しています
・飲み物は水かお茶。清涼飲料水は滅多に飲みません。
・お酒も1月に2~3回飲む程度
・喫煙はしません
・間食なし。どうしても口がさびしい時は黒豆食べています。
・強いて問題を挙げるなら、夕食を食べる時間が遅い。仕事の関係でどうしようもないのですが、どうしても8時~9時ごろになってしまっています。

(運動)
・毎日片道30分かけて会社まで徒歩通勤
・毎日昼休みにはスロージョギング
・土曜日/日曜日は1時間スロージョギング
・時々、就寝前に腹筋などの筋トレ

このような状況です。
お腹がすいてもいつも我慢しています。
運動も時々「今日は嫌だな・・・・」と思う日があっても、「さぼると癖になる」と自分を戒めて頑張っています。
それなのに毎日体重計に乗ると、全く変動しない自分の体重に本当にうんざりします。
会社の同僚は、細い体型なのに定食で大盛りカレーを食べていたりして、そういうのを見ると「なんで太らないのか」と本当に恨めしくなります。

私のダイエットの何かが行けないからやせないのでしょうか。
ダイエット食品に手を出したくなるのですが、特に便秘をしているような事もないので、私には効果がないだろうと手を出してはいません。

運動や栄養関係でダイエットに詳しい方、助けてください。
アドバイスをよろしくお願い致します。

(*)落ち込むほど悩んでいるので、出来れば厳しいセリフは避けて頂けるとありがたいです・・・・・
(以前ダイエットについて医者に話をしたら「努力が足りない」と一蹴された事があり、それ以来ダイエット関係の医者を見ると手足が震えるほどのトラウマがあります。苦労しているのに何も分かってもらえなかった医者に本当に悔しく悲しい思いをした事があるんです。ですので、我がままを言うようですが、出来ればお手柔らかにお願い致します・・・・・)

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

des********さん

2012/6/2720:23:39

世の中良い人ばかりではないんですよね
医者と言えど助けてくれる人ばかりでもないのです
ようは点数さえ取れば医者になれる訳で人格だのは関係ない訳ですから
良い人もいれば悪い人もいるんですよね

数字が恥ずかしいと言って書いてないのは考察する上で困ってしまうんですが
ここでは大雑把に書いておきます

まず食事ですが脂肪を燃焼するためには身体の中に色んな栄養が必要で
貴方の食事では基礎代謝と言って生きていく上でぎりぎりの食事しか摂取出来ていません
なので脂肪を燃焼するための栄養が無いのです

なので1600Kcalは食べて下さいしかもバランスよく出来るだけ多品目
の食事で量を加減して1日1600kcalをめどにしましょう

そして運動ですが心拍数を上げる努力をしないといけません
心拍数120位になる様にジョギングして下さい
息が弾んで話がし辛い位にしないと脂肪燃焼しません
この状態を30分以上続けると絶対に効果が出ますよ

頑張ってみましょう
解らなければまた聞いて下さい

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる