ここから本文です

こんな理由で離婚を考えるのは間違っているでしょうか。

ast********さん

2012/6/2713:17:22

こんな理由で離婚を考えるのは間違っているでしょうか。

出産してから主人を尊敬できず、鬱陶しく思うようになりました。
原因は、口ばかりで行動せず、自分を変えようとしないからです。

仕事や給料が少ないことを不満に思っているのに、探そうともしない。(確かに給与は少ないけど、わかっていて結婚したので私は特に不満には思わないです。倒産するかもしれない会社なので不安はあります。)

資格がほしいと言うけど、何もせずゲームばかり。

給与が少ないけどおこずかいはたくさんほしいという。買い物やゴルフができないのもストレスの一つだそうです。

たばこをやめる、やめると言ってやめない。

週末になると熱を出す。(自己管理ができていないと思います。乳幼児を抱えているのに、病気になられると困ります。)

毎日、だるいを連呼。

糖尿病家系なのに、甘いものをよく食べようとする。(注意しても聞きません。)

33歳にもなってやりたいことが未だわからないと言う。

夢や将来のゴールがない。

私が勉強して資格を取ることを嫌がる。家で勉強すると面白くないそうです。

でも主人は偉そうなことを言います。それが嫌なんです。

私は一緒にいてお互いを高められない関係は居ても意味がないと思ってしまいます。
子供と二人のほうが、主人のことをやらなくていいし、時間も有効に使えます。
アトピーの主人の背中に毎日クリームを塗るのを頼まれるのも嫌です。その手間が嫌なんです。
主人はよく毛を落とすのですが、それも不潔で嫌です。

情はあります。でもそれが愛情なのかはわかりません。
もう離婚したほうがいいですか。
皆さんならどうしますか。意見を聞かせてください。

補足私は今、育休中で復帰すれば主人と同じくらいの給料はもらえます。家で勉強すると家が真面目になってつまらなくなるそうです。
現状維持が好きでハングリー精神が全くない主人です。主人の父からも勉強しろと言われても、「そうだね。」と言うだけでしません。これがよく言う性格の不一致でしょうか。
主人はほめられて伸びるタイプなのでほめて自信を持たせるようにしたのですが、得意気になっただけで変化なしでした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pyo********さん

2012/6/2714:34:38

私なら離婚しませんね。
もちろん旦那さんにも悪いところはあるかと思いますが、離婚するまでのことではないような…

ご主人は単に向上心がないだけの人だと思います。
質問者様はハングリー精神が旺盛な方のように見受けられるのでご主人とはタイプが違うのでしょう。
確かに口先だけでイライラする気持ちもわかります。
けれど真面目に働いてきて生活費は入れてくれるんですよね?
ギャンブルや女遊びをするわけでもないでしょうし、DVがあるわけでもないと思いますし、義両親との同居や不仲の問題があるわけでもないのですよね?
いまいち決定打に欠けるような気がします。

人の価値観とゆうものはそれぞれだと思うので質問者様のように常に上を目指して頑張る人もいれば、現状に満足しそれ以上は頑張ろうとしない人もいると思います。
上を目指し努力することは素晴らしいことだと思いますが、今現在収入が少なくて生活に困っているとか旦那さんが浪費をし過ぎて生活費を入れてくれないとかでなければそれはそれでいいのではないですか?
自分と同じように旦那さんに求めるのではなく、質問者様だけが目標設定をして頑張るようにすればいいのではないでしょうか?
おそらく私ならそうすると思います。

出産後で家にいる時間が長いので今までは気付かなかったご主人の嫌な部分も目につくようになってしまったのだと思います。
お子さんが大きくなられて仕事に復帰されたらそんな些細なことは気にならなくなると思いますよ。
焦って離婚とゆう決断をなさらずに、外にも目を向けるようにし、ご主人のいいところもみてあげるようにして下さい。
質問者様が仕事に復帰されてもまだ考えが変わらないようでしたらその時に改めて離婚を考えたらいいと思います。
うちの場合は義父母が絡んでいる問題なのでまた少し違いますが、私は7年悩みまだ決断できずにいます(笑)
お子さんのことも考え、もう1度よく考えてみて下さいね。

質問した人からのコメント

2012/6/27 18:50:24

降参 本当にたくさんのご意見をいただきありがとうございました。
今後もきっとイライラすることがあると思います。その時は皆さんのご意見を再度読み直したいと思います。今は子育てと資格の勉強をし、来年夏の受験をがんばります。
その頃子供は歩くようになっているだろうし、私の役目が少し減って父親の出番が出てくるのかもしれません。その頃になってもまだ私の気持ちに「離婚」があるのならば再度考えてみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2012/6/2716:23:12

考えます。
現在進行形です。
ウチの旦那も同じです。

まだ独身気分?何いってんの?
まだ息子気分?アンタ父親だよ?父親の言いなりでいいの?
アンタそんなに素晴らしいの?子どもにだけ威張るのはヤメなよ。
社長か?政治家か?アンタが家で愚痴る事は意味のないデカイ事だけ。
言わないとしない、言ってもしない旦那なんて繋がりは金だけ(少ないけど)…か?

こんな心のつぶやきを覚えてからしばらくして、完全に仮面夫婦状態です。
でも離婚は子供のために考えません。
経済的、将来子供の受ける世間的差別、
お世話になった(過去形)義父母の悲しむ姿を見たくないからという理由です。

もう一度愛情が沸くように自分に魔法をかける方法を探しているところです。
それは離婚を選ばずに自分が幸せを掴めるように。

tek********さん

2012/6/2715:43:16

ご主人、鬱の初期症状かもね。
ハングリー精神のない男なんて腐るほどいますよ。
一般的な旦那様が良く見えるのはみんな同じでしょう。

ひとつ思うのは
女次第で男ってけっこう伸びていくものだということです。
私この人のために何やってんだろう・・・
と思っても、ご主人を褒めて立てて、時にはアドバイスをしたり
頼ってみたりしてみてはいかがでしょう。

add********さん

2012/6/2714:11:31

子を生んであなただけが母として成長し、夫は全く変わらない変わろうとしない態度にイライラするお気持ち、わかります。
この先も、あなたが赤ちゃんを残して亡くなってしまうとか、それくらいの重大事が起こらない限りは無理でしょう。
全く危機感がありません。

永遠にあなたが側にいて、背中にクリームを塗ってくれると思っているんでしょうね。

最近の知恵袋の質問を見てると、なぜこんな男と結婚したの?という疑問が後を立ちません。
わざわざイライラするために結婚したの?と思うような質問ばかりです。
日本の女性はダメ男やお子ちゃま男が好きで付き合う、そして私がいなくっちゃ!と奮起して結婚する。
しかしやっぱり無理だわぁ…となり離婚。

私が質問者さんの立場なら離婚しますね。子どもの父親としてどうなんだ?と疑問に思うからです。

k20********さん

2012/6/2714:04:52

こんにちは。

ご主人への想いが、愛情かどうかわからないと・・・

確かに、ご主人には夫として父親として
もう少しできることがあるのかもしれませんね。

以前、車椅子で障害者の自立運動のために
全国を走り回っている友人が教えてくれたことがあります。

病院で生活していた頃、現代の医学では治せない難病をかかえ、
人にお世話されながら死ぬまで病院のベッドにいると信じていた。

けれどある人に、「どんな人にも必ず役割がある」と言われ、
いつしか自分の役割を考えるようになった。

同じような病気で苦しむ人の自立(病院から自宅へ)を
支援する役割を与えられた友人は、
難病を抱えながら人のため世のために力を尽くしています。

ご主人の役割はなんでしょうか。

文章だけ読むと、離婚したほうがいい、となるかもしれません。

けれど、どういう人にだって役割はあるんです。
ご主人にしか果たせない役割と言うものが必ず存在するはずですが、
それがみえなくなってはいませんか?

自分の立場からしか物を見ないと、本当に大切なものを見失いがちです。
結論を急がず、まずご主人の役割を探してみてください。

あと、現状維持は悪いことではありません。
考えようによっては、マイナスにはなっていないからです。
常に上昇志向の人もいれば、安定志向のご主人のような方もいて社会は成り立つものです。

non********さん

2012/6/2713:59:45

出産後は、母性本能全開で、旦那が嫌いになることはよくあることです。

嫌になると、色々あらさがしして、どんどん嫌になってしまいがち。

半分はそう思ったほうがいいと思います。

ご主人の向上心のなさなどは、結婚前からわかっていたことだと思います。

逆に、癒される、とか居心地いい、とか良い面を探したらどうでしょう。恋愛時代はきっとそうだったのでしょうし。

別にお互い向上心を持って、刺激しあって生きていかなくてもいいことです。

自分だけ、やりたいようにやったらいいと思います。相手に望みすぎると、自滅します。

結論は、ホルモンバランスの狂っているせいもあることですし、子供抱えて働くのは大変な事ですから、しばらくは目をつむって、時間をやり過ごしたらどうでしょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる