ここから本文です

大学に行くのに、 高校での欠席日数はどのくらいで悪い印象になると思いますか...

fut********さん

2012/6/2714:47:19

大学に行くのに、
高校での欠席日数はどのくらいで悪い印象になると思いますか?

行く大学によって変わると思いますが、だいだい三年間で何回ぐらい休めば悪い印象になりますか?

補足休まないのが理想ですがもし休んだ場合です

閲覧数:
13,808
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nom********さん

編集あり2012/6/2714:58:14

目安ですが、高校時代に聞いた話によると

指定校推薦:98%以上の出席率
公募推薦:95%以上の出席率
AO入試:ほぼ100%の出席率
一般入試:高校を卒業できるなら問題なし

だそうです。

指定校推薦は高校の面子に関わるので確実に留年や退学などせず通学し、卒業出来る事が求められます。

公募推薦はそれぞれの大学によって基準は違いますが、まず評定平均が4.3以上などの条件を満たすためにはやはりそれなりに学校に行かなければならないでしょうし、休みや遅刻はあればある程マイナス評価になります。

AO入試は勉学や知識よりやる気がなにより大切です。したがって、出席率が低いと入れる可能性はないと思った方がいいでしょう。

それにくらべて一般入試はセンター試験や、入学試験を受けて通過すれば良いだけなので、出席率は問われません。

質問した人からのコメント

2012/6/29 09:57:45

みなさんありがとぅーす♪

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cho********さん

2012/6/2909:30:33

おはようございます ♪

訪問ありがとう (*^_^*)


頑張ろうね



ミント

ang********さん

編集あり2012/6/2716:19:50

推薦入試なら「皆勤から3年間で7日の欠席」

一般入試は「卒業見込み」であれば、20%欠席日数があっても関係ない。

k_k********さん

編集あり2012/6/2721:52:38

学部にもよりますが、欠席日数は考慮されないはずです。
入学試験の成績次第ですよ。

ただ、体力は大事です。理系などは実験などでハードになったりしますからね。

推薦入試だとしても、欠席日数を気にするよりは、クラブ活動や成績が大事だと思いますよ。
欠席日数で争うなんてレベルが低過ぎです。。。

bra********さん

2012/6/2714:48:12

たぶん30回くらい。