ここから本文です

どうしても気になる事があり質問させていただきました。 私は双極性感情障害と...

t2w********さん

2012/6/2720:17:27

どうしても気になる事があり質問させていただきました。

私は双極性感情障害と診断されましたが医師からは「あなたの症状は軽いほうだ」と言われました。

そこで現在同じ等にうつ病や双極性感情障害の方、障害者年金を受給されている方に質問なのですが皆さんの症状はどのようなものなのでしょうか?
同じように苦しまれておいでかと思いますが自分の症状以外他の方がどのように苦しまれ日々を過ごされているのか?

私の場合は双極性ですが躁の時はあまりに無く調子が良い時で普通の事が出来、仕事を探さなくてはと少し前向きになれるのですが、一旦鬱状態になると仕事に行くのが億劫になり家で寝ていたくて、食事もお風呂も着替えもどうでも良くなり引きこもってしまいます。
頭の中ではあれもしなくては。これもしなくてはと考えるのですが答えがでず不安感と焦燥感で気持ちが休まらなくなり最終的には仕事に行けなくなり辞めてしまいます。
この状態で無理して仕事に行くと微熱がでて体中だるかったり、下痢が一週間程度続いたりを身体的にも症状が出てしまいます。
後は友達や兄妹、親戚など近親者に会うのも嫌になり、電話もメールもほとんど出ませんし、外出も出来ないですが、しかなく外出すると他人がなぜか怖くて怖くて不安に駆られ発狂しそうになり急いで家に帰ります。
後は死ぬ気は無いのですが死んでみようかなとかこのままパッと消えられたらいいのにと毎日何度も考えてしまいます。

約2年半ほどこの繰り返しでまともな仕事に就く事半ばあきらめています。
また、うつになる前兆や周期がわからず本当に厄介な状態です。

同じような病気で苦しんでいらっしゃる皆さんの症状はどうなんでしょうか?
やっぱり私は症状的には軽い方なのでしょうか?

お辛い事ですし、あまり書きたい事ではないかもしれませんがもし回答してくださる方がいらっしゃいましたらそのお辛い症状や悩みを共有できたらと思いますので宜しくお願いいたします。

補足何度か転院しており現在の自分の正式な病名がわかりません。パニック障害→うつ病→双極性感情障害転院するごとに病名が変わり現在の主治医では双極性感情障害と言われました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

編集あり2012/6/2807:06:44

私も主さんとおんなじ双極姓障害です。わたしの場合は、躁の場合はなんでも出来ると言う気持ちになり鬱になると死を考えリスカをしたり、自殺未遂をしたり、壁に頭を叩きつけたりの症状に過呼吸が起こり、心臓が締めつけられます!だから主さんは軽いほうなのかもしれません。
捕捉の事から見ると最後の先生が言った事が正しいですよ。その他は双極姓障害の症状です。お互い気長に治しましょうね。私の主治医は必ず治りますよと言ってました。

質問した人からのコメント

2012/6/30 20:12:48

ご回答有難うございました。大変な症状をお書き頂き自分も頑張ろうと思います。本当に有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

akr********さん

2012/6/3012:39:39

双極性障害にはⅠ型とⅡ型があり、Ⅰ型は躁状態が比較的強く出るのが特徴で、躁とうつの大きな波を繰り返します。Ⅱ型は躁状態が比較的穏やかでうつ状態が長く続く波になります。あなたの場合、質問文を読む限りでは、Ⅱ型の可能性が強いのではないでしょうか。Ⅱ型の場合は、躁状態の時はいつもより気分が良い程度のこともあり、生活上支障をきたさないことがあります。うつ状態の酷いときに受診することが多いので、よくうつ病と診断されてしまうことがあります。私も最初はうつ病と診断されましたが後に双極性障害Ⅱ型と診断されました。

jis********さん

編集あり2012/6/2800:34:27

長文お疲れさま。良く出来てる。一か所意外ね、ボロ出ちゃったのかな。

>外出すると他人がなぜか怖くて怖くて不安に駆られ発狂しそうになり急いで家に帰ります。

はい。この部分書き直し。

双極性で無い症状ですよ。
内因。人には会いたくないが、上記のあなたの書き込んだような、内面は出ません。他の病気併発なら理解できます。

補足

パニックと併発ってことですか?

マジ文でしたらお察しします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる