ここから本文です

山でのテントを探していますが、よくわからないのでアドバイスをお願いします。

yas060101さん

2012/6/2810:11:56

山でのテントを探していますが、よくわからないのでアドバイスをお願いします。

これまで、ピークハント的にアルプス等を歩いてきましたが、子どもとテント泊をしてのんびり過ごしたいと思うようになりました。

山での宿泊経験は甲斐駒七丈小屋、北岳テント泊、鳳凰三山テント泊ぐらいです。

テントはすべて友人所有のものでした。

冬山は考えておりません。

3人ぐらいの宿泊でオススメのテントがございましたらアドバイスをお願いします。

閲覧数:
924
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

delta9886さん

2012/6/2901:34:01

テントフェチの元クライマーです。
おススメのテントと云っても、テント好きの人はそれぞれ好みがありますし、予算もありますので、具体的には答えられませんのでご容赦を。
3人くらいの宿泊にお子様を含まれているのであれば、2人でテントを分担して担ぐことになりますね。また、3人くらいの宿泊ということは4人の場合も有り得ますし、逆にあなたのお子様と2人だけの場合も考えられます。
まず、前提条件は〝山岳用テント〟であることです。ネットで検索すれば、安価なものは限りなくありますが、山岳用で有名なメーカーであれば、大体3万円前後からそれ以上の予算を考えてください。夏の低山であれば、メッシュを多用したものもOKですが、秋の冷え込みを考慮して、メッシュ無しか、その部分をジッパーで塞げるものがベターでしょう。もちろんフライシートも必携です。
「テントでのんびり・・・。」でも選択肢はさまざま。例えば、日本のメーカーのもので3人用となるとテント内は大人3人が横になって寝る場合のギリギリのスペースで、テントの外、フライシートの内側に荷物を置くことになると思っても良いでしょう。雨天の場合には荷物や靴をビニール袋に入れて外に置くか、窮屈でもテント内に置かなければなりません。特に靴は濡らしたくはありません。
海外メーカーのテントで3人用ならば日本の3人用よりも確実に広く、また、フライシートを利用して前室をつくることができるものもあります。この全室には荷物を置いたり調理をするスペースにもなり、便利なのですが、人によっては軽量化の妨げになるので不要、と考えることもあります。
私の場合、一人での山登りから始めたのですが最初に買ったテントはダンロップの2人用でした。日本のメーカーの2人用では、ザックの中身の整理や、雨や汗に濡れたものを乾かしたりと便利でしたし、ポールのショックコードの劣化はあるものの、30年近く経過してもまだ現役です。ただし、このテントの弱点は横に長く、しかもフライシートが横方向を覆うものではなく、風雨、風雪の強い夜にはポールを手で支えていなければならない事態に遭遇した経験もありました。最近のテントは、フライシート不要?のゴアテックス製のテントもありますが、ゴアテックスは経年劣化が早いことが弱点と思われます。
また、私のようにテントフェチになるとテントの形状、佇まいの美しさにもこだわりを持つようになりますし、そこに機能性や快適性を併せるとなかなかコレと云ったものを絞ることが難しくなります。どんなテントも〝一長一短〟がありますから。
ダンロップのテントには大変お世話になりましたが、私の好みでいえば、海外メーカーになります、一番気に入っているテントはMSRのフューリー(2人用全室あり)、ポールによって形作る美しい佇まいに惚れて購入しましたが、七万円台と高価。あとは、マウンテンハードウェアのエアジェット2など所有していますが、前者は4季用、後者は3季用(冬も使えなくはありません)です。
あなたが、お子様ともう一人の大人で使うならば、国内メーカー製ならば、ダンロップ、アライ、モンベルなどの山岳用で一人分の余裕を見て4人用ならば快適かつ、のんびり過ごせるものと思いますが、ペグの選択も重要でしょう。テントを支えるペグにも色々ありますが、そのテント場の地面を考えてください、杭状のものは石が多い山では打ち込むことが難しい場合もあり、また、あまり打ち込み易いと抜け易い欠点もあります。雪の中に埋める布状のものもあります。夏ならば、打ち込んだ上に石を乗せて強化できます。

質問した人からのコメント

2012/6/30 10:47:28

詳しいご説明をありがとうございました。私もメッシュはどうかなぁ・・と思っておりましたので、大変参考になりました。長く使えれば償却できると思っておりますので、使い勝手等を優先して考えています。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/6/2920:04:25

細かい部分の造りの良さは、圧倒的にエアライズよりステラリッジの方が上ですよ。
特にシーム処理なんかは見ててほれぼれするくらいです。

momo258vyさん

2012/6/2910:29:30

アライテントのエアライズ3
夏秋に子どもたちと三人で、北アルプスで使ってます。
ちょっと高価ですが、子連れなので軽量で強度の有るものにしました。

エアライズ3になるとベンチレターが1つ増えるので、夏はいくらか涼しいと思います。
使用人数+1がよいと言われてますから、実質4人用(最大4人と表記)なのでちょうどよいサイズです。
もう一人増えても充分使えます。
困るところはテントの四隅はペグ用に短いロープしかついていなかったので、ツエルト用のじざいつき(ロープの長さを調節する穴が二つ空いた小さなパーツ)張綱を買い足しました。

それから自分で縫い目をコーティングする必要が有ります。

bpbnw893ybbさん

2012/6/2819:48:14

子供さんがいるなら
いろんな意味で「モンベル」が好いと思いますよ^^
ついでに揃える【キッズ用品】が充実してます

2012/6/2815:01:28

正直、どれくらいの価格を想定されているかで、変わってしまうかと・・・シングルウォールかダブルウォールかでも・・・

シングルでも、状況に寄ってはフライが必要なこともあるし・・・とりあえずダブルで・・・

5万前後なら、アライテントでしょうね 3万半ばくらいなら、メスナーテントかな、共に日本のメーカー、

まぁモンベルも日本ですが、過酷な気象状況下になった時、やや辛いところです、仲間うちで、もう2回も見てますから・・流石に薦める気にならないです

海外製品は、確かに日本仕様という訳ではないので、物に寄っては適さない物もあります、また、海外製品は修理の問題もあり、これは気をつけないといけない所です

他にもプロモンテもありますが、今期のモデルは、残念な結果になっているような気がします。

使用状況や使用頻度、劣化の問題もあるので、限られた年数内での使用ですからね

3人用のアルパイン・テントとなれば、無難なのは、やっぱり、アライテントのエアライズ3でしょうね 風が強いとかメインに考えれば、これは言うまでも無く、その構造上、メスナー・テントになるかなと思います、強いと言うより、受け流し方が良いですね、やや重いのが欠点かな。

バランス的な問題ですと、アライ・テントが一番バランスが良いかと思いますよ、お勧めはエアライズ3です。

2012/6/2811:42:09

アライテント、モンベルなど日本ブランドがオススメです。
質もよく、値段もお手頃。
そしてなにより、日本の気候条件・地形に熟知している日本人が開発しているので
日本の山のテント場にあった設計で作られています。

海外ブランドは、広いキャンプ場での使用を想定しているので
狭いテント場では使いづらいかもしれません。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。